Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qua tab PZ を購入してみたので,簡単なレビューでも

かなり昔に Qua tab PX を購入してみたって blog を書きました.

toshi-mtk.hatenablog.com

sim ロックの解除もして現在も利用中.たまに iijau sim で使ったりしてますが,割と気に言って使ってます.

toshi-mtk.hatenablog.com

一方,ちょっと大型のタブレットとして,過去に iPad Air を使ってたけど調子が悪くなったので1年近く前に処分.それ以降,かわりに iPad mini を使ってます.けど,やっぱり画面が小さいのは使いにくいときがある.かといって,iPad Pro を購入するのは,いまはちょっと厳しい.

ってことで,Qua tab PX を割と気に言って使ってるので,ほとんどスペックの同じ Qua tab PZ で十分かなと思い試しに新しく購入してみました.

Qua tab PX/PZ は CPU スペックなどは全く一緒で,画面の大きさと,スピーカーがモノラル・ステレオ,テレビチューナーの有無,バッテリー容量くらいが差分でしょうか.今回は画面の大きさとステレオスピーカーにちょっと惹かれた感じかな.

ちなみに,近所の中古屋さんで新品を購入しましたが,2万円くらいでした.IMEI を確認したら,一応,「○」で購入時の1ヶ月くらい前に登録された本体のようです.一応,店舗購入で赤ロムに対するお店の保証は付くので,ちょっとだけ安心.

で,使って見た感想を.

久しぶりに大型のタブレットを使ったけど,やっぱり分厚いし,ちょっと重たいですね.iPad mini とか Qua tab PX, raytreck tab など,一旦軽いのになれると,重さが気になるなぁ.でも仕方ないけどね.

あとは iPad Air との比較になるけど,画面はやっぱり iPad の 4:3 比率の方が使いやすいね.16:10 だから大丈夫かなと思ったけど,大きなタブレットは書籍読んだりするのに使うので,その時はやっぱり 4:3 の方が読みやすい感じ.

動画を見るときにはどちらのアスペクト比でも良いかなとは思うけど.

スピーカーは割と満足.スピーカー1個の PX より音は全然聞きやすいですね.でも,音質がどうのって言えるほどではないけど.

動作速度は Qua tab PX とスペックは同じだけど,画面が大きくなった分,動作が遅くなったような感じがします.解像度は PX と同じなので本当は変わってなくて気のせいかな?でも,画面書き換えが遅い感じがする.でも,私の使用用途では全然問題ない動作速度ですけどね.ゲームとかは全くしないし.web とメールと読書と Youtube とかの動画を見るくらいなので.

ゲームは iPad mini だとさくさく動くけど,Qua tab PX はちょっと引っかかる感じでした.PZ では試してないけど,PX と同じか少し遅い状態だとすれば,ゲームをさくさくとするにはもっとスペックのある物を選んだ方が良さそうな気がします.

テレビは全く試してないので不明です.

熱はあんまり持たない感じ.まぁ,ゲームとか激しいものはしてないので,CPU パワー使い切るような処理をさせるとどうなるかはちょっと試していません.

バッテリーの持ちもいい感じ.数日使って,気が付いた時に充電するくらいで全然持ちますね.

上記は android 7.0 での感想です.購入後,すぐに android 7.0 にアップデートしたので android 6.0 の状況はよく分かりません.

全体的には画面のアスペクト比以外はおおむね満足です.けど,人に勧められるかって点では,ゲームをしないのであれば,値段も機能の割に安いし,良い機種だと思います.一応,何かあったときに au shop とかで対応してもらえるだろうし.あとは SIM もさせるし,いざとなればテレビとかも見れるし.

ざっとこんな感じですかね.はい.

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)
Qua tab PX au
Qua tab PX au
タブレット端末 Qua tab PZ LGT32SWA WHITE
LG
LG