Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qua Tab PX での自炊電子書籍の持ち運び

先日入手した au Qua tab PX ですが割と大活躍.

最近は結構な頻度で持ち運びしてます.

なんで?っていうと電子書籍の持ち歩きが主な用途.

Kindle とか fujisan, ebook japan などの電子書籍というよりは,自炊した電子書籍の持ち運びの方がメインかな.

自炊電子書籍の割合が割と多いので,どうしても別に所有している Kindle Voyage よりも,1台でいろいろできる Qua Tab PX を持ち歩いてしまう.

画面もこちらの方が大きいし.

自炊の雑誌とか見るときには画面が大きくて拡大・縮小がさくさく動作する Android の方が楽ちん.

書籍の他の用途にも使えて,その際にも画面大きな方が楽だし.

重量も「Kindle Voyage + Android スマホ」と「Qua Tab PX」は同じくらい.

Qua tab PX は micro SD が使えるのでメモリ容量も大きく出来るので,Kindle Voyage の時のように容量足りないから書籍入れ替えなきゃーとか考えなくて良いし.

でも,長時間使っていると結構目が疲れる感じがするけどね.明るい画面が苦手なので.

ということで,今のところは 128GB の micro SD に 1300 冊くらいの自炊電子書籍 (pdf) を入れて Qua Tab PX をよく持ち歩いているのでした.

これだけの書籍を持ち歩いていると,ちょっとした空き時間に適当に読めるので読書時間は増えて良いですね.

逆にネット見てる時間は減りますけどね.

以前も書きましたが,本当はさくさく動作する電子ペーパーAndroid が良いんだけど,電子ペーパーの性質上無理だから.

あれ?一時期,電子ペーパーと液晶の両方を搭載した Android 端末とか出ていたけど,最近はどうなったのかな?

あ,あれはスマホだったっけ?やっぱり値段高いし,流行らなかったんだろうね.

ちなみに,Android での pdf リーダーは 天下一読 ってやつを使っています.もう少し使いやすいものってないのかなと思うところはあるけど.

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)
LGエレクトロニクス
LGエレクトロニクス