Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD EXPO 設定するとやっぱり不安定かも (Ryzen 7000 シリーズ用 MSI マザー MSI B650I Edge WIFI のファームウエアバージョンアップ続き)

マザーボードのファームを書き換えて AMD EXPO を設定したその後のはなし.

いろいろ試してみましたが,私の環境ではやっぱり AMD EXPO はダメでした.

BIOS 設定をほとんどいじらなくて Windows だけを使っている分には問題なかったんだけどね.

ブートセレクタでいろんな OS のマルチブート環境を使っているのですが,ブートセレクタが表示されるまでの時間がかなりかかるようになるので気が付いたらブートセレクタの画面を通りすぎていてデフォルトの OS が立ち上がっていたり.

また,BIOS 設定をいろいろいじっているときに,AMD EXPO の設定を触ると BIOS 設定画面でも固まることがある.

ということで,いろいろと不便なので AMD EXPO はオフに.

使っているメモリとマザーボードとの相性とかもあるのかな?

使っている Ryzen9 7900X の仕様書みると Max Memory Speed が DDR5-5200 だけど,EXPO ON にすると DDR5-5600 に設定されてオーバークロックになるんだけどうちの CPU がついていけてないのか?

良くわからないけど,とりあえずオフに設定することで普通に使えるのでまたしばらくこのままで.

ちょっとモヤモヤ.