Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD A320 なチップセットに debian 新規インストールで色々とトラブル(結果?)

先日,AMD A320 な M/B + A10 なマシンに debian 新規インストールで色々とトラブルってたけど,その話.

今回でこの件の話は最後.

手元ではどうやっても SATA 周りとか,NIC 周りでエラーが出てしまってどうにもならなかったんだけど,Plamo Linux メンテナの中にも A10 9700E + ASRock A320M-HDV って構成で使ってる方がいらっしゃったので色々と聞いてみました.

結果,どうやらその方のところでは特にエラーも出ずに使えてるとのこと.

ってことは,A320 すべてが悪いってことではなくて,手元の ASRock A320M-ITX が駄目ってことみたい.

intel NIC を積んでる Mini-ITX マザーって事で選んでみたんだけどな.

どこのバス (CPU or ChipSet) につながっている SATA とか PCIe を使ってるかによって挙動が変わるのかも知れないけど,少し試した感じではあんまり変わらなかったんだけど.

Linux 以外では稼働させてないので,症状がこの M/B 固有なのか,モデル全部が悪いのかは不明だけど,同じ ASRock の M/B とチップセットでモデル違いのもので挙動が異なるってなんだか不思議.

うーむ,仕方ないからあきらめるか.

Linux で安定して使えないのなら手元に置いていても意味が無いので,近所の中古屋さんに持って行って引き取って貰いました.その際,店舗の方で動作確認するんだけど,動作には問題なしということで引き取ってくれました.店舗でどこまで動作確認をしてるのかは不明だけど,とくに動作は問題なしって事は,やっぱり Linux + ASRock A320M-ITX って組み合わせがダメってことなのかな?普通に PC パーツを取り扱ってる中古屋さんなので,店舗で動作不具合を見落とすことはないと思うからなぁ.

まぁ,既に物が手元から無くなってしまったので詳細は分からないけど,久しぶりにトラブルに合ったなぁ.

ということで,Linux (Plamo or Debian) + AMD A10 9700E + ASRock A320M-ITX で色々と戯れた一連の経緯を書いてみました.はい.

ASRock AMD Ryzen対応A4320チップセット搭載 MicroATXマザーボード A320M-HDV
ASROCK
ASROCK
ASRock AMD A320チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード A320M-ITX
ASROCK
ASROCK