Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

なんか家庭内サーバー機 (debian で稼働) の調子が悪い

たんなる日記です.

ウチの中に debian で運用している家庭内サーバーマシンがあります.いまは Pentium N3700 マシンを使用中.

このマシン,最近,気がついたら電源は入ってるけど,ネットワークもつながらないし,コンソールも反応しなくなってることが多い.調子悪くなったのは,3週間前くらいからかなぁ.

AV 再生機としても使ってるんだけど,一度,音楽再生中におかしくなって,再生音が「ピー,ピー,ガー,ガー」みたいになったこともある.しかも近所迷惑なくらいの大音量で.

そうなると強制的に電源を落とさないとダメ.

HDD/SSD がダメになったのかなとおもって smart の状態を確認しても大丈夫そう.log ファイルにも HDD/SDD 系のエラーメッセージもないみたい.

うーむ,電源か CPU, M/B, もしくはメモリの故障かなぁ.あとは smart には出てこないところの HDD/SSD の故障か.

電源は AC アダプタで運用していましたが,原因切り分けのために,とりあえず普通の電源ユニットに交換してみました.けど,やっぱりダメ.1日くらいで止まってしまいました.

ってことは,やっぱり M/B & CPU か,もしくはメモリか.

CPU はオンボードなので,M/B 取り替えになると必然的に同時に CPU なども取り替える必要が出てきます.M/B は購入してから3年半くらいなので,さすがに保証も切れてる.ちなみに,オンボード NIC は1年以上前に死んでしまって,仕方ないので intelPCI-E NIC を付けてます.メモリも DDR3 なので,DDR3 世代の M/B を探すより,さすがに DDR4 に入れた方が良いだろうな.となると,このあたりの部品を全部取り替える感じになるのかなぁ.

それにしても,今,パワーはそれほど必要がないサーバーマシンを組むとしたら何がいいんだろうな.

オンボード CPU のマザーだと単体で販売しているのは ASUS PRIME J4005I-C, BIOSTAR A68N-5600, ASRock J4105-ITX, ASRock J5005-ITX くらいか.

全部,ITX かぁ.microATX はないのね....ASRock J4105M っていう microATX なマザーはあるけど ASRock の日本語ホームページもないので国内流通はしてないみたいだね.amazon.co.jp では販売しているみたいだけど,輸入業者が販売している雰囲気だし,サーバーに使うなら何かあったときに困るので保証は欲しい.しかもぼったくり価格な感じ.どうしても欲しいなら amazon.com で購入すれば $80 程度くらいで購入できるみたいだね.ちょっと時間はかかるけど.

話を戻して...

ASUS PRIME J4005I-C は PCI-E スロットがないのでちょっとイヤかも.何かあったときに困る.今使ってる M/B のように,ネットワーク端子とかが死んでしまったら,USB Ether とかになっちゃうし.

BIOSTAR のやつは AMD A10 だけど,ちょっと世代が古すぎるかなぁ.ちっこいファンもちょっと騒音が気になるなぁ.

そうなると ASRock J4105-ITX, ASRock J5005-ITX の2択か?

Celeron で 10,000円程度,Pentium は 15,000円程度かぁ.組み込み CPU で ITX の割にはちょっと高い気もするなぁ.メモリも SO-DIMM だし.普通の DIMM だと余ってるのを持ってるけど,SO-DIMM は持ってないから追加費用も必要になる.

それなら普通に CPU + M/B の組み合わせで AMD Athlon 200GE + 適当な microATX AM4 マザーの方が安いし,パワーもあるからそっちの方が良いかもな.TDP は 35W だけど,後々も色々と部品が流用できそう.別マシンで Ryzen5 2400G で debian が動作することは確認してるから,同じ ZEN + Vega な AMD Athlon 200GE も debian は普通に動くだろうし.

intel Pentium/Celeron 系で CPU + M/B って組み合わせで選ぶと Athlon 200GE よりも数千円高くなる感じかな.最近,intel CPU は品不足で値段上がってるから.Pentium Gold G5400 だと TDP 54W ってのもちょっとも気になる.消費電力を抑えるなら Pentium Gold G5400T あたりが 35W だし無難なのかなぁ.

一瞬,メーカー品を買って総入れ替えとも考えたけど,HP の Celeron デスクトップマシンで 29,800円 + 消費税くらい.それならパーツ入れ換えした方が全然安いな.Windows OS とかも必要ないし.

法人向けのサーバー機とかは...大きな筐体はちょっと遠慮したいかも....騒音もあれだし....

ラズパイ (Raspberry Pi) とかで置き換えられるように,すこし整理した方が良いのかなぁとも思ったり.用途的に linux で動作すれば良いので,別に x86/x86_64 プラットフォームでなくても良いからな.

とりあえず,騙し騙し使いつつ,どうしようか考え中.

悩ましいなぁ.この使ってるサーバーマシンのパーツは M/B 以外も色々と古いから,この際,全部入れ換えた方が安心といえば安心なんだけど.

本当は触らなくてすむのが一番嬉しいんだけど,色々と考えるのも楽しいからちょっと複雑な心境.:-)

AMD CPU Athlon 200GE YD200GC6FBBOX Vegaグラフィックス搭載
AMD
AMD
Intel CPU Pentium G5400 3.7GHz 4Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80684G5400【BOX】
インテル
インテル
インテル Intel CPU Celeron G4900 3.1GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80684G4900【BOX】
インテル
インテル
ASUS intel®Celeron®SoC J4005プロセッサー用の低消費電力、ファンレス・マザーボード PRIME J4005I-C【Mini-ITX】
Asustek
Asustek
BIOSTAR AMD A10-4655プロセッサ オンボード Mini ITXマザーボード A68N-5600
BIOSTAR
BIOSTAR
ASRock Intel Quad-Core Processor J4105チップセット搭載 Mini ITXマザーボード J4105-ITX
ASROCK
ASROCK
ASRock Intel Quad-Core Processor J5005チップセット搭載 Mini ITXマザーボード J5005-ITX
ASROCK
ASROCK
ASRock マザーボード & CPU コンボ (J4105M)
ASRock
ASRock