Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD A320 なチップセットに debian 新規インストールで色々とトラブル(解決)

先日,AMD A320 な M/B + A10 なマシンに debian 新規インストールで色々とトラブルって話を書きましたが,その結論.

結果から書くと,ウチの環境が悪かっただけみたい.

というかパーツの組み合わせが悪かったって事なのかな.

最初はソフト的な問題かなぁと思って,A320チップセットの仕様書を見ながら,kernel の config みたり.でも,B350 + A10 だと問題なく動作してるし,B350 と A320 ってそれほど大きな違いはない感じなので,ソフト的な問題ではなさそうかなぁと.

でも,SATA が R/W がエラーになったり,たまに ether も見失う.

これって SATA とか ether と同じバスにぶら下がってる何らかのデバイスが悪さしてるのかも...と思って,試しに PCI-Express ソケットに刺していたボードを引っこ抜いたところ安定動作するようになりました.

いったい,ここ数日,色々と調べてたのは何だったのか....

使っている M/B 型番はこれまであえて書いていなかったのですが,ASRock A320M-ITX です.で,刺していた PCI-Express カードは PLEXPX-Q3PE4

ご存じの方は知ってるでしょうが,このカード,PCI-Express ソケットから電源だけ取って,マザーボード上の USB で信号のやりとりをする物.なので,元々,M/B との相性問題が結構ある (という噂の) カードです.

これまで,手元の intel な M/B で使っていたときには特に問題なかったんだけど,よくよく考えると私自身は AMD な M/B では使ったことなかったんだよな.で,このカードは最近は使わなくなって放置していたので,なんとなく余ってる PC に刺してみようかなと思ったのがトラブルの原因になってしまいました.

ふう.

ということで,debian も kernel の config も悪くなかったのかぁと思います.はい.

結果が分かってしまえば簡単なことだけど,原因を調査するのは色々と難しいですね.:-)

本当は M/B のファームがアップデートされて使えるようになるとうれしいかなぁとは思ってるんだけど...,多分,無理だよなぁ.

ちなみに Windows では試していないのでどうなるかは知りません.また,PX-Q3PE4 とどの M/B が相性悪いかも私自身はよく判っていないです._o_

AMDBristolRidge A10 9700E AD9700AHABBOX
AMD
AMD
8ch同時録画・視聴 PCI-Express型地デジ・BS/CSチューナー PX-Q3PE4
PLEX
PLEX
ASRock AMD A320チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード A320M-ITX
ASROCK
ASROCK