Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD A320 なチップセットに debian 新規インストールで色々とトラブル

AMDA320チップセットのマザーを入手.

で,マシン組みたて.

CPU は A10 9700E.キーボードは USB キーボード.SSD とかは手元にあった使ってない物を流用.

debian を新規インストールしようと,debian-9.4.0-amd64-netinst.iso を書き込んだ CD を使って USB な DVD でブート.昔,インストールに作ってた DVD ね.

けど,BIOS から USB CD をブートデバイスとして認識してくれない.

ん?どうして?

原因はよく分からないけど,それじゃってことで iso ファイルを USB メモリに書き込んでブート.

インストーラーは立ち上がったけど,インストール途中でキーボードを見失うみたい.

うーむ.

USB 周りのドライバーで何かあるのかな?

仕方ないので PS2 なキーボードを接続.

キーボードを見失うことなく,インストールは出来たみたい.

で,インストール後,再起動.

ん?画面が表示できないね.

過去,A10 9700E + X390-PRO にインストールした時みたいにグラフィック制御が radeon に移った瞬間ダメになってる雰囲気.

apt source に non-free を追加して firmware-amd-graphics をインストール.

画面は表示できました.

でも,なんか SSD まわりでエラーが出てるなぁ.使ってる SSD がダメになってるのか?

何度か再起動を繰り返してみると,SSD のエラーでブート途中で止まってしまうときと,問題なくすんなり立ち上がる時があるみたい.

すんなり立ち上がっても,使ってる途中で SSD アクセスでエラーをはいて固まってしまうこともあるなぁ.

昔,この SSD を別マシンで使ってたときには特に問題なかったんだけど.あ,NVMe とかじゃなくって,普通の SATASSD ね.

smartmontools をインストールして smartctl コマンドで SSD を調べてみたけど特に問題なさそうに見えるんだけど.

うーむ.

SSD じゃなくって普通の HDD も試してみるかと思って,HDD に新規インストール.

無事,インストールできたのでしばらく使っていたら,やっぱり SSD と同じエラーが出てハングアップ.

やっぱり SSD が悪いんじゃないみたい.

一応,M/B メーカのサポートページを見てみたけど,あたらしい BIOS などは出てないみたい.

debian kernel と A320 の相性が悪いのかな?

新しいハードは色々とありますね.:-)

最新カーネルとか使えば何かしらの対応が入ってたりするのかな?

もうちょっと調べてみるか.

ためしに,自分でごにょごにょいじってる Plamo Linux 派生の野良環境のインストーラーでブートしてみたらブート途中でエラーで止まってしまいました.kernel 中で seg fault してる雰囲気.

こっちは SSD アクセス以前の問題なので,kernel の何かが悪いんだろうなぁ.

ふう.

ASUS AMD A320搭載 マザーボード AM4 Socket対応 PRIME A320M-A【uATX】
Asustek
Asustek
ASRock AMD Ryzen対応A4320チップセット搭載 MicroATXマザーボード A320M-HDV
ASROCK
ASROCK