Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ヤフオクの「ヤフネコ!パック」や「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」がなんか最低...

ただの日記です.

たまに不用品の処分に使ってるヤフオク

ヤフオクでの配送に関してですけど,「はこ BOON」がなくなってどうなるのかなぁと思ってたら「ヤフネコ!パック」や「ゆうパックゆうパケット(おてがる版)」が提供されてます.

最近,はじめて「ヤフネコ!パック」や「ゆうパックゆうパケット(おてがる版)」を使ってみたんですけど,印象としては最低ですね.

「はこ BOON」の時には配送手続きをしたら,すぐにヤフオクの画面に反映されてて配送状況が確認出来ましたが,「ヤフネコ!パック」や「ゆうパックゆうパケット(おてがる版)」は登録までに最悪1日くらいかかりますね.

配送手続きをしたのに,全くヤフオク画面に登録されないので,ヤフオクにどうなってるのか不安になって聞いてしまいました.

また,ゆうパックで匿名配送が出来ますが,これまた最悪.

匿名配送の場合には,出品者の画面に配送先として郵便番号と県名だけ表示されますが,コンビニで配送手続きをしたらレシートに表示されてた郵便番号が違う.けど,配送番号は間違ってない.どうしてかと思ったら,受取人がコンビニ受け取りなど,自宅以外の場所での受け取りに設定するとヤフオクの画面に表示される住所とは異なる場所に配送されるので,郵便番号や県名が異なる表示になるらしい.で,出品者は受取人がそういう設定をしているってことを確認する方法がないらしい.

これも不安になったのでヤフオクに問い合わせして,そういう状態になることが判りました.

うーむ.

で,最後に極めつけ.

はじめて配送時に商品破損になりました.で,ヤフオクの配送システムを使った場合には,ヤマト運輸とか郵便局と直接やりとりするのではなく,どうやらヤフオクとやりとりする必要があるらしい.これがまた最悪.

ヤフオクからのレスポンスが非常に悪い.まだ,解決してませんが色々とやりとりしてる途中です....はい....

ということで,出品の際に何回か「ヤフネコ!パック」や「ゆうパックゆうパケット(おてがる版)」を使ってみましたが,今後はヤフオクの配送は二度と使わないかと思います.

落札者は若干送料が安くなるメリットはあるみたいだけど,出品者にはメリットがあまり感じられないです.

普通の宅急便とかゆうパックでもコンビニ受付してくれるし.

トラブル時の対応や,何か質問があった場合の相手がヤフオクなので非常にレスポンスが悪いし.

強いてメリットを言うのであれば,配送先の住所とか名前を書かなくて良いくらいかなぁ.大量に出品する人には大きなメリットかもしれないけど,少量出品の場合にはたいした手間じゃないし.

料金受け取りも「Yahoo!かんたん決済」を経由しないと出来ないようになったりなど,なんだか改悪じゃないのって変更が最近多い.

何かメルカリも私的にはイマイチな感じがしてるので,よっぽどじゃなければ不用品の処分にヤフオクとかメルカリは使わずに,街のリサイクルショップなどを使った方が良いかなぁと思ってる今日この頃です.