Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD A320 なチップセットに debian 新規インストールで色々とトラブル(続き)

先日,AMD A320 な M/B + A10 なマシンに debian 新規インストールで色々とトラブルって話を書きましたが,その続き.

toshi-mtk.hatenablog.com

原因はいまだ分からずだけど,試行錯誤した経緯を少し.

SATA ポートに接続した HDD / SSD に関してエラーが出てるのでケーブルや接続しているコネクタ周りが悪いのかなと思って物理的な接続を色々と変更してみました.

結果はダメ.相変わらずですね.

おまけに,色々試してると SATA だけでなく,network I/F のデバイスもロストしてしまう症状が発生.

ダメだこりゃ.

けど,物理的な問題ではなさそうだね.

仕方ないので,融通の利く自作の Plamo Linux ベースの野良環境の方でいじってみることにしました.

前回書いたときにはちょっと古い環境を使ったのですが,そのときには kernel 中で seg fault していましたが,最新版の iso を使って新規インストールしてみたところ,無事,ブートできて,インストールも完了しました.

その後,再起動して使ってるとやっぱり debian の時と同じエラーが出ます.

けど,debian よりは頻度は低いみたい.

ちなみに使ってる kernel バージョンは 4.14.32.

4.14 系の最新にしてみたらどうなるかなと思って 4.14.44 にしても相変わらず.

うーむ.

ということで 4.16.12 までバージョンアップ.

症状変わらず発生.けど,4.16 系では色々と AMD 関連のパラメーターが増えていますね.とりあえず,ざっと設定してみましたが症状は相変わらず発生するので,設定パラメータ詳細をちょっと見直してみるかなぁと思います.

ちょっと話は変わりますが....

ついでに,自作 Plamo 野良環境についてですが,xf86 ドライバとか linux_firmware などをアップデートして AMD A320 な M/B + A10 な環境で X が普通に使えるくらいまで調整しました.

なかなか良い感じに使えるようになりました.けど,使ってると SATA エラーが出るので長時間は使えないんだけどね.

最後にちょっとだけエラーの詳細を.

どうしてエラーログの詳細をこれまで書いて無いかって言うと,syslog とかにメッセージが残らないんですよね.画面を手書きで写すのはちょっと現実的じゃないので,詳細を書いてなかったんです.申し訳ないです.一応,画面の写真を付けておきます...._o_

感じとしては SATA のコマンド発行時にエラーになってるようなメッセージが出ています.

で,その後は ext4 fs 関連のエラーメッセージも出て,ディスクが切り離されてしまうのか HDD / SSDバイスが全く見えなくなります.

一応,コンソールは生きてはいますが,実行するためのコマンドが全く見えなくなるので,何のコマンドも実行できなくなるので強制的に電源を切るしか方法がなくなります.はい.

あ,詳しく書くと bash 内蔵コマンドはメモリに載っているからか実行できますけど,それ以外の外部コマンドが全滅になります.たまに,一部コマンドが動くこともあるみたいだけど,なぜそうなるかの詳細は不明....それまでに実行してたコマンドがメモリに載ってるのかなぁ?

そんな感じで HDD / SSD にアクセスが一切出来なくなるため log ファイル等にもメッセージが残らないって状態になってるみたい.

なんかやっかいだなぁ.

ざっとホームページを検索してみましたが,同様の症状の方が見つからないんだけど,ウチだけの症状なのかなぁ.