Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD A320 なチップセットに debian 新規インストールで色々とトラブル(やっぱり駄目)

先日,AMD A320 な M/B + A10 なマシンに debian 新規インストールで色々とトラブルってたけど,解決って書きましたが,その後.

解決したかなぁと思ったけど,やっぱり駄目でした.

通常利用では症状が出なくなったので解決したのかなぁと思い,試しに HDD に対して負荷テストをしてみました.

負荷テストって言っても特別なものではなくって,他の HDD から大量にデータコピーをするって程度のテストです.

当初は問題ありませんでしたが,1時間くらい経過した頃かなぁ,同様のエラーが発生してやっぱりマシンがハングアップしてしまいました.

HDD がエラーでアクセスできなくなるまでのログを確認してみたところ,前回と同様,途中で ether I/F を見失うようなログも出てました.

ということで,CPU + M/B + Memory + SSD/HDD って構成のマシンでもエラーが発生するので,何か linux のバグ(?)なのかなぁと思います.

ふう.

とりあえず詳細を追っ掛けるほどの時間はとれないので,あっさり A320 のマザーを使うことはあきらめて,B350 なマザーに交換.

同様に HDD に負荷をかけてましたが,1.5時間ほどたっても問題は発生しないですね.まったく同じ SSD/HDD をつなぎ替えて OS も全く同じ状態で試してみたんだけど,症状から考えるとはやっぱり A320 が鬼門ってことなんだろうな.A10 + X370 や Ryzen5 + B350 でも問題なかったんだけどね.

もしかしたら A320 が駄目ってことではなくって,手元の ASRock A320M-ITX だけが駄目なのかもしれないけど.

まぁ,やっぱり新しいものは色々とあるってことかな.

機会があれば & 時間があれば & 気が向いたらさらに原因調査するかも知れないですけど,当面は A10 + B350 って環境で使うことにします.はい.

ASRock AMD A320チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード A320M-ITX
ASROCK
ASROCK