Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の野良パッケージ作成(その58): ARM を修正しつつ,x86/x86_64 も修正.で ARM 版も 0.1

ぼちぼちと Plamo のソース一式を修正して,野良パッケージ (野良ディストリビューション?) を作成.

いつまで続くのか.

いじってる野良パッケージのビルドスクリプトhttps://github.com/t-matsuki/Plamo-mysrc,バイナリは http://circle2.org/pub/ にあります.

ARM の調整を継続.コンパイルにミスってた物の再パッケージングとかインストーラーの微妙な調整とか.

その際,ちょっと致命的かなと思った修正もしました.

get_pkginfo コマンドですが,動作するようにしてたつもりだけどダメダメですね.ということでスクリプトの内容を修正しました.ざっと試した感じ問題なくなったかなと思います.

あとは vi.nvi を vi として使ってますけど,これまでのものは utf-8 が扱えないので何かと不便.他のディストリビューションとか,Plamo 7.0 では vim を使ってるらしいですけど,vim は収録してるけどなんとなく vi としては使いたくないなぁ.ということで,個人的には euc はサポート削除って事でも良いかなと思ったので nvi-1.86 にアップデートしました.utf-8 な内容のファイルをなんとなく編集できることは確認してます.nvi-1.7 系列用に開発されていた m17n なパッチを取り込んだ nvi2 ってのもあるけど,BSD 系で開発されてるし,いろんなライブラリも要求されるみたいなのでそっちはとりあえず見送りました.

euc サポート削除がイヤな方は nvi パッケージを削除してから vim を vi にリンクして使ってねって形で良いかなと.

0.1 として締めた x86/x86_64 の方にも vi と get_pkginfo の修正はフィードバックしておこうかな.get_pkginfo コマンドが動かないと私自身もアップデートとかは何かと面倒なのでね.

ということで,http://circle2.org/pub/Plamo-nora-0.1/ 以下を更新しておきました.get_pkginfo を手作業でアップデートしてから get_pkginfo コマンドを実行するか,もしくは github の方から https://github.com/t-matsuki/Plamo-mysrc/blob/master/plamo/01_minimum/get_pkginfo/get_pkginfo.py をダウンロードして実行すれば nvi 等の新しいパッケージに自動で更新されるかと思います.

あとはコンパイルしていなかった ARM 用パッケージを作っておこうかなと思って少し作業してたけど,ちょっと諦め状態.firefox を作ろうとしたけどビルドを始めてから3日後くらいにメモリが足りないよってエラーで落ちたりしてる状態.同様に libreoffice も2日後にメモリ足りないって落ちました.ふう.

ARM の大物パッケージはやっぱり後日の課題にします.スワップ増やせば何とかなるのかなぁ?

で,ARM のインストーラーの話.

ちょっと色々あったけど,無理やりまとめました.まぁ,無理やりまとめた感じは ARM 用のドキュメントを見て頂ければと思います.はい.

ざっとインストールした感じ,インストール作業に関しては大きな問題もなさそうなので 0.1 としてまとめました.実行イメージも作成してありますのでお気軽に試せるかなと思います.インストール用には 4G microSD が,実行環境用には 16G microSD が必要になります.実行環境用イメージが巨大になってしまってるのはインストーラー一式を含んでしまってるためです.純粋な実行環境だけで良ければ 8GB くらいで十分かも知れないかなと思います.

ARM 版のファイルは下記です.

https://circle2.org/pub/isos/Plamo-nora-0.1_armv7hf_inst.img
https://circle2.org/pub/isos/Plamo-nora-0.1_armv7hf_inst.img.sha256
https://circle2.org/pub/isos/Plamo-nora-0.1_armv7hf_inst.txt
https://circle2.org/pub/isos/Plamo-nora-0.1_armv7hf_sd.img.xz
https://circle2.org/pub/isos/Plamo-nora-0.1_armv7hf_sd.img.xz.sha256

これでちょっと一段落かな.

以上です.