Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

twilio セミナー行ってみた

先日,「php から SMS 送信ってどうするのかなぁ」な blog を書きましたが,その後,丁度 twilio セミナーをやってるのを見つけたので参加してみました.

toshi-mtk.hatenablog.com

KDDI ウェブコミュニケーションズが主催してるセミナーです.セミナーに興味のある方は twilio の日本語ページとか,doorkeeper のページとかを参照してください.

セミナーの内容としては twilio の概要説明と,簡単な実習でした.

電話関係とか Interactive Voice Response, SIP 関連,SMS,FAX なんかの説明がありました.実習は主に電話関係かな.

印象ですけど,かなり分かりやすいセミナーでした.実習もおもしろかったですね.

簡単に電話番号が取得できて,ちょちょっと設定すれば web ブラウザが電話機になったりとか.

大量に電話がかかってきたときに queue に入れて,順次取り次いでいくシステムなんかもわりと簡単に構築できるみたいだし.

よくある,「...の場合には 1 を,...の場合には 2 をプッシュしてください」ってシステムも.

SMS 関連では二要素認証は,ライブラリ等が用意されているようで簡単に構築できるようでした.詳細説明はありませんでしたが....:-)

よく使うものはあらかじめ用意されてるのはラクチンですね.どうせみなさん同じようなコーディングをすることになるし,セキュリティを考えながらコーディングするのも面倒ですし.

今後は SNS との連携もいろいろとできるようになるらしいし.

そういえば,YouTube には twilio から LINE Bot を作るデモなんかも上がってますね.

なんだか使いこなせばいろいろなことができそうでちょっと楽しそうです.

電話って何だか古い印象がありましたが,ちょっと見直しました.

結構おもしろかったので,今後もちょっと機会があれば,さらに twilio 関連のいろんなセミナーに出てみようかなと思ってます.はい.

簡単ですが,twilio のセミナー感想を書いてみました.

以上,参考まで.