Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

うちにある Xbox 360 が壊れたみたい...で,交換に出した

久しぶりに電源入れようとしたら Xbox 360 が壊れたみたい...

悲しい.

電源がはいらなくなってしまった.

というか,正確にいうと,電源投入後,一瞬だけオープニング画面が表示された後に電源ランプが赤に点灯してだんまり状態になってしまう.

まだ,やっていない 360 用のゲームを何本か所有しているのに.

とりあえず中古を探すしかないのかな?今まで使っていたのは Xbox 360S で 250GB のハードディスクがついているモデルだから,調達するのは Xbox 360S の 4GB メモリモデルで十分かな.ハードディスクは移設すればいいからね.でも,セーブデータが引き継がれるのかちょっと心配.FF13-3 とかラスボス手前で放置しているデータとかあったからなぁ.もう一回はじめっからはちょっと勘弁してほしい....

オークションだと保証つかないからやっぱり普通のショップで探すか.まぁ,ブックオフとかがオークション販売している物とかもあるけど,おそらく店頭の方が安いだろうし,店舗の初期不良の保証もつくからね.

念のために,一応,修理してもらえるのかマイクロソフトにも聞いてみるかということで,ホームページ経由でチャットで質問.電話じゃつながらないこと多いけど,チャットはほぼ待ち時間なしで聞けるので便利だね.

症状を一通り説明したところ,やっぱり本体が駄目になったみたい.保証期間内であれば無料交換するけど,保証が切れているので有償交換になるとのこと.細かい修理という概念はないみたい.まぁ,手間を考えたらそんなものか.費用は電話やチャットから申込みすると 11,232円(税込) だけど,web から申込みすると 8,964円(税込) みたい.これなら下手にオークションとかで中古を購入するよりは安いね.

ってことで,一応,交換依頼するかなと web から申し込み.https://support.microsoft.com/ja-jp/devices からサインインして,手元の Xbox 360 を新規登録.その後,その Xbox を選択して「注文修理の作成」をクリックして色々と入力していく感じ.発送の際の送料は着払い発送でオッケー.付属品は送る必要はなくって,本体だけを適当な箱に入れて発送すればいいみたいだね.ハードディスクとかも取り外して送る形.むこうに到着してから1週間ほどで戻ってくるらしい.修理費用は受け取り時に支払うか,web から申し込みしたときにカードで支払うか選ぶみたいだね.

マイクロソフトに交換申し込みをしたけど,一応,予備もかねて店頭でも中古品を漁っておくかな.店頭だと 5,000円 程度でありそうだし.

それにしても,最近何度かマイクロソフトのサポートを利用しているけど,それほど悪くないと思うんだよね.今回も割と良い感じで対応してもらいました.過去,ソニーPS3 が故障したので修理しようとしたら,とんでもない費用かかるってことで廃棄したことあるし,ゲーム機のサポートに関してはソニーのサポートよりはマイクロソフトの方が全然良いと思うんだよね.今回の Xbox 360S って 2010 年発売なんだけど,2010年発売の PS3 はすでに修理受付終了してるしね.

戻ってきたら,また後日談でも書こうかなと思っています.

まぁ,そんな感じです.

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】
日本マイクロソフト
日本マイクロソフト
Xbox 360 4GB【メーカー生産終了】
日本マイクロソフト
日本マイクロソフト
Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】
日本マイクロソフト
日本マイクロソフト