Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xbox One の後継機種/次世代機が発表になりましたね

ただの雑談です.

過去,何度かここの blog でも書いていますが,ゲーム機として個人的には  Xbox One をメインに使っています.

現在 E3 が行われていますが,昨日早朝のマイクロソフトの発表会で Xbox One の後継機種/次世代機が発表になりましたね.で,来年のホリデーシーズンに発売とのこと.8K とか 120fps とかって言われてますね.

www.youtube.com

まだそれ以上の細かい話はわからないですけど,ちょっとワクワク.

そのせいもあってか E3 でのソフトの方の発表は昨年までに比べると,ちょっと寂しい感じでしたね.まぁ,仕方ないのかなとは思いますけど.

他にもクラウドとかコントローラーとか色々と発表されています.

けど...,個人的に今使ってるのが初代 Xbox One なので,Xbox One X に買い換えてしばらく様子見でもいいかもなと思っていたり.現在 E3 セールってことで 5,000円〜10,000円の本体割引セール中だから.当然,ソフトの方も色々とセールやってます.

後継機種はワールドワイドでは来年のホリデーシーズンって言ってるけど,日本での展開はどうなるかわからないからな.今の Xbox One の国内状況を見てるとちょっと悲観的になりかねないし....

おまけに個人的にまだまだ Xbox 360 の頃のゲームで積んでいたものをやってたりすることが多いです.ちょっと前には「アサシンクリードリベレーション」やってたり,最近は「ブルードラゴン」やってたり.:-)

あ,一応説明しておきますが,SONY の PS4 とかと違って,Xbox One は下位互換性があって Xbox や Xbox 360 用のゲームが動作します.ただし,すべてが動作するわけではなく,Xbox One に対応したゲームだけが動作するって感じです.Xbox One に対応したゲームの Xbox 360 用ディスクを Xbox One 本体に入れると対応版がダウンロードされて動作するって感じです.ゲームの下位互換の対応リストとかはこのあたりにあります.

www.xbox.com

ちなみに Xbox One の次世代機も下位互換は保たれて,4世代分のゲームが動作するって話ですね.

ってことで話戻して...

Xbox One 用の最新のアサクリとかも入手はしてるけど,まだまだ積んでる状態.ほかにも Fallout4 とか Withcer3 など時間のかかるものも大量に積んでる.最初の数時間やった程度かな.入手してすぐにやったきりなのであんまり内容覚えてないから,やり直すときにはおそらく最初からになるだろうし.:-)

そんな感じの状況なので最新の状態まではまだまだ先が長いし,最新のゲーム機を入手してもやってるゲームは古いものばかりになりかねないからなぁ.

一応,過去には PC でゲームもしていましたが,最近はすっかり Xbox に戻ってしまいました.

やっぱり専用マシンでやっていた方が気軽.

Windows は別の作業してることも多いし.

そういうこともあって,PC 版の方で積んであるゲームの Xbox One 版を買い直してたりすることもあります.Xbox One で買い直すと,積まずにわりとそのゲームはすぐにやっちゃうことが多いですね.やっぱり.

まぁ,そんな下位互換対応ですけど,本日付でいくつかのソフトが追加されましたが,今回がソフトの追加は最後になる(?)とのこと.E3 で発表した次世代機の開発にフォーカスするためらしい,それが落ち着いたら,また下位互換ソフトを増やしてくれると嬉しいんだけど無理なのかなぁ.うーむ.

www.gamespark.jp

手元には下位互換対応がされていないけど積んである Xbox 360 用ソフトがまだまだあるんだよな.ということで,結局,Xbox 360 の本体も片付けられずに,たまに稼働していたりするのでした.

...

まぁ,色々と思うことはありますけど,マイクロソフトの Xbox に対するスタンスはわりと満足なので,ずっと PS に浮気することなく Xbox シリーズを使っていくことになりそうかなと思っていたりします.

PlayStation シリーズって下位互換がないし,コントローラーもなんだか使いにくくて苦手だし,なにより個人的にやるゲームは Xbox で不自由していないってのが大きいかな.Xbox One 本体の国設定をアメリカとかにすればいろんなことができるし,普通に kodi を入れてメディアプレーヤーとしても使えるし.

何となくですけど,PS と Xbox の違いってやっぱり作ってるメーカの生い立ちの違いかなと思っていたりします.PS ってやっぱりなんだかんだとハード設計者がつくったゲーム機って感じがしますけど,Xbox ってソフトウエア設計者がつくったゲーム機って感じがしています.Xbox の方がソフトウエア的に色々と考えられてるって印象がありますね.

まぁ,だらだらと書きましたが,そんなこんなでこれからも Xbox 関連の話は気が向いたときに書こうかなと思っています.はい.

 

Xbox One S 1 TB Forza Horizon 4 同梱版 (234-00567)

Xbox One S 1 TB Forza Horizon 4 同梱版 (234-00567)

 
Xbox One X ディビジョン2 同梱版(CYV-00270)

Xbox One X ディビジョン2 同梱版(CYV-00270)

 
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

 
ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

 
Fallout 4 (特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【

Fallout 4 (特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【"Vault-Tec Perk"限定ポスター】 同梱) - XboxOne