Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ラトックの 2.5インチ SSD/HDD用リムーバブルケースを処分して普通の USB ケース購入

タイトルのまんまですけど,ラトックの 2.5インチ SSD/HDD用リムーバブルケースを処分して普通の 2.5インチドライブ用の USB ケースを購入しました.

何でかって?

SSD/HDD 対応って書いてあったんだけど,最近 SSD を使っていたら何個も SSD が壊れたから.2.5インチ SSD も,mSATA SSD を 2.5インチケースに入れたやつも両方とも壊れました.

ということで,ラトックのケースだけどオークションとかで売り払おうかなとも思ったけど,入手した人が SSD 使って壊すのも忍びなかったのでゴミとして処分.

壊れた SSD ですけど,新品購入して保証期間内だったものは交換修理に出したけど,中古で購入したものはゴミになってしまいました.はぁ.

最初はたまたまかなと思っていたけど,何個も発生するともう駄目だね.HDD では特に問題はなかったんだけな.

一応書いておきますが,使っていたのは現行製品ではなかったかと思います.一個前のやつだったかな.ちょっと記憶曖昧です.

ということで,購入当時はリムーバブルが必要だなと思って購入したのですが,長年使って見て,最近の私自身の使い方だとリムーバブルである必要はもうないかなと思ったので,普通の 2.5インチドライブ用の USB SSD/ハードディスクケースを購入してきました.

USB ケースですけど,どこのメーカーのものがいいのかなぁ?とりあえず購入したのは評判のよさそうだったロジテック LHR-PBNU3 です.とりあえず,USAP 対応であんまり悪いことを書いている人が居なそうだったのでね.今のところは最低限の個数購入しただけですが,使って見た感じで追加購入するなり,別メーカのものを購入するなりして増やしていこうかなとは思っています.

同じく,ラトックの 3.5インチ用リムーバブルケースも使っていますが,こっちも SSD/HDD 対応とは書かれていますが HDD でしか使わないので今後も継続利用の予定です.

ロジテック HDDケース 2.5インチ SSD対応 USB3.0 HD革命付属 LHR-PBNU3SW
ロジテック
ロジテック
ラトックシステム USB3.0接続2.5インチSATA外付けリムーバブルケース(SATA接続トレイ付)(ブラック) SA25-DK1-U3BK
ラトックシステム
ラトックシステム
ラトックシステム USB3.0リムーバブルケース(外付け1ベイ) SA3-DK1-U3X
ラトックシステム
ラトックシステム