Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

RATOC の HDD リムーバブルケースが値上げされたので...

デスクトップ PC と NAS で RATOC のリムーバブルケースを使ってます.2.5inch 用3.5inch 用の両方.

開発環境とか OS を切り替えたいときに,HDD を入れ替えて立ち上げ直すだけなので,割と便利に利用しています.Plamo Linux の開発環境もリムーバブル HDD に入れてあるので HDD を入れ替えて PC を立ち上げ直す形で使っています.

で,最近,2.5inch HDD が何個か手元に余ってきたので,久しぶりに 2.5inch 用のリムーバブルケース用の交換用トレイを購入しようと思ってホームページを見たら驚きました.元々は 1,600 円だったと思うんだけど,最近,1,000 円くらい値上されたようで,定価 2,600 円.いまどき,外付けの HDD ケースでも 800 円くらいで買えるのに 2,600 円はないだろう.商品説明見ると,型番は異なっていて新発売ってなっているけど,仕様も何も変わっていないように見える.これって,単に値上げしたかったから型番変更した雰囲気っぽいな.何だかなぁ.おまけに USB 端子付きのケースの方はディスコンみたいだし.

ということで,購入は見送ることにして,代わりに手元に余っている 3.5inch 用のトレイを使うことにしました.3.5inch のトレイが定価 3,200 円で,2.5inch が定価 2,600 円じゃ大きさを気にしなくて,差額とか機能を考えると 3.5inch を使っちゃうよな.3.5inch の方は鍵も付いてるし,作りもしっかりしてるもんね.

よくよく探すと古い在庫を持っているところは旧製品を旧価格で購入できるところもあるみたいですけど,そこまでして購入するまでの物でもないし.また,過去に SSD との相性問題があるのか,このケースで SSD が壊れたこともあったし.

まぁ,確かに 2.5inch 用のリムーバブルケースって,実際,鍵が付いてないので簡単に引き抜けるから会社じゃ使いにくいと思うんだよね.やっぱり.この手の物は販売が個人用途に限られるとあんまり売れないよね.普通の USB ケース購入する方が全然値段安いし.

ということで,ケースの値段も上がったので 2.5inch リムーバブルケースを使う形は現状維持するかたちで,ケースが壊れるなどしていけば徐々にシュリンクさせる感じかなと思ってます.

でも,2.5inch ケースの代わりに,3.5inch ケース使うのなら逆に技あり!楽ラック!2.5 RAID(CERS25R-BK2)みたいな物に入れてから 3.5inch のリムーバブルケースに入れて使うとどうなるのかなぁーなんて思ったり.RAID1 にしておけばある程度信頼性上がりそうかなぁと.でも,この製品は値段も高いしディスコンだからなー.

ラトックシステム SATAリムーバブルケース 内蔵タイプ(ライトグレー) SA3-RC1-LGX
ラトックシステム
ラトックシステム
ラトックシステム SA25シリーズ 2.5インチ SATA リムーバブルケース
ラトックシステム
ラトックシステム
ラトックシステム SA25シリーズ 交換用トレイ(ブラック) SA25-TR1-BKX
ラトックシステム
ラトックシステム
センチュリー 技あり楽ラック 2.5 RAID CERS25R-BK2
センチュリー
センチュリー