Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

CentOS7 でごにょごにょと cakephp を

先日の CentOS を調べる件の続き.

toshi-mtk.hatenablog.com

cakephp の設定に関する細かい話は書かないので,細かい設定等を知りたい場合には別のところを当たってください.ごめんなさい.あくまで日記みたいな内容だけです.

CentOS を調べる際に cakephp 環境を動かそうとしましたが,ちょっとはまってしまいました.

cakephp の tmp とか log に apache ユーザーが書き込めない状況が発生.うーん.パーミッションは与えてあるんだけどなと思っていたら,やっぱり selinux が on になっていたせいでした.最近,debian とか ubuntu, Plamo とかばかり使っていたからすっかり selinux の件が頭から抜けていました.CentOSselinux がデフォルトで on でしたね.ということで,対処.

他の注意点としては,firewalld も動作しているみたいなのでそのあたりの設定も必要かなという点でしょうか.http 用などにポート設定を行うことが必要ですね.

ということで,remi の php 7.1 を入れて,mariadb 等を設定することで.無事,cakephp 3.3.14 が動作することは確認.ふむふむ.

そんなこんなしているうちに cakephp 3.3.15/3.4.0 も出たのか....

CentOS に関してはもう少し確認したいことはあるけど,現状はとりあえずそんなとこですね.はい.

CakePHP3 ビギナーズガイド: 最新のPHPフレームワークをマスターせよ! PRIMERシリーズ (libroブックス)
掌田津耶乃
Tuyano-Project
PHPフレームワーク CakePHP 3入門
掌田 津耶乃
秀和システム