Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

php から SMS 送信ってどうするのかなぁ

先に書いた Google 2段階認証の blog と関連してですけど....

php から SMS 送信するのはどうするのかなぁと思って,少し調べてみました.

基本的には Twillio とか Clickatell がサービス提供しているのでそれらを使うのが簡単そうですね.他には nexmo とか tropo とかかな?国内にもいくつかサービスをやってる会社はあるようだけど,ざっと見た感じ詳細について書かれているところがあんまり無かったので紹介はパスします.

Twillio は KDDI が代理店をやってるみたいだね.

値段は1通

なので Clickatell の方がかなり安いのですけど,何か違うのかなあ?

Clickatell は curl を直接叩けば送れるのか.ふーん.

cakephp から使うのだと https://github.com/fotografde/cakephp-sms とかが便利なのかな?

clickatell sdkhttps://github.com/clickatell/clickatell-php のあたりですかね.

twillio に場合は sdkhttps://jp.twilio.com/docs/libraries/php のあたりか.

日本国内で使う分には国内サービスを使うのがセキュリティ的にもやっぱり良いのかなぁ?ちょっと割高感はあるけど.

あとは,最近サービスが始まった「+メッセージ(プラスメッセージ)」ってこのあたりのサービスを使っても対応できるのかなぁ?とかもよく分からないね.それにしても「+メッセージ(プラスメッセージ)」って名称はどうにかならなかったのかなって思いますね.検索エンジンで検索しにくすぎる....

まぁ,色々と違いがあるみたいなので,もうちょっと時間のあるときに調べてみるかな.