Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ヤフオクの出品者保証って送料だけか

単なる日記です.

先日書いた,「ヤフオクの「ヤフネコ!パック」や「ゆうパックゆうパケット(おてがる版)」がなんか最低...」の中で配送時に商品破損になったと書きましたが,その後日談を.

toshi-mtk.hatenablog.com

ヤフオクにはいろんな保証があって,出品者が取引不成立になった場合の保証が色々とあります.

で,今回,配送時に品物が壊れてしまったため,返品されてしまったので,ヤフオク保証を申し込んでみました.

ヤフオクの配送システムを使った場合の配送トラブルに関しては配送会社に対してではなく,ヤフオクに請求する形になっています.

具体的な商品は書きませんが,完全に品物が壊れてしまって商品価値がゼロになってしまいました.古い物なのでメーカー修理も不可って状態.

どの位の金額が保証されるのかなぁと思っていましたが,結果から書くと送料だけでした.発送時と返送時の送料分だけ.合計 2000円 程度.

なんか気休め程度の金額ですね.

ヤフオク利用料金は戻ってきませんでした.

商品代金+ヤフオク利用料金分がまるまる損害になりました.割と高額な取引だったので,ヤフオク利用料金が結構高かったので,なんかかなり損した気分.

かつ,保証を申し込むためにメールやりとりしたり,書類作成したり,書類送付時の切手代とか考えると...,二度と保証を申し込むのは辞めようかなと思うような補償額ですね.手続きをあえて複雑&面倒にして,保証をあまり申し込まないようにしてるんじゃないかって思えるくらい手間がかかりました.

ふう.

もう少しだけ処分したい物があるので,それらのうち,街の中古屋さんじゃ引き取ってもらえそうな物で,かつ,オークションで高額になりそうな物だけヤフオクで処分したら,ヤフオクを出品目的で使うのはもう辞めようかなぁと思っていたり.

月々の利用料金もかかるし.

システムも色々と改悪されている感じもしてるし.

前回書いた内容も含めて.今回のヤフオクとのやりとりでかなり時間とお金を無駄にしたなぁという感じ.

メルカリだと「らくらくメルカリ便を利用していただいたお客さまには、配送を含めてメルカリがお取引をサポートいたします。配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際には、メルカリが商品代金/販売利益を全額補償いたします。」とか書いてるから,トラブル時の保証を考えると,ヤフオクよりもメルカリの方がやっぱり良いのかなと.

費用も取引成立時の手数料以外かからないし.