Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

なんだか atok 2017 for mac が調子悪い

最近購入した atok 2017 だけど,しばらく使ってみたところなんだか調子悪い.

そのまえに使ってた atok 2013 も調子悪くて atok 2017 にアップデートしたんだけど,atok 2013 の時と同じ症状.

突然,日本語変換できなくなる.

右上のアイコンとかは atok に切り替わってるんだけど,入力しても何も表示されなくなる.

で,US に戻すとアルファベットは入力できる.

って感じで,日本語入力が全く使えなくなります.

気がついたらそうなる感じで,おかしくなる条件がイマイチ不明.

しかも,再起動しないと復活しない.

うーむ,使い勝手悪すぎ.

もうちょっと条件がどうなったときに使えなくなるのか調べて,サポートに連絡してみるかなぁ.

macOS が悪いのか,atok が悪いのか.

うーむ.

同じ症状でトラブルなら atok 2013 を使い続けてて,atok 2017 にアップデートしなくても良かったかなとちょっと後悔.

ATOK 2017 for Mac 【ベーシック】 |ダウンロード版
ジャストシステム
ジャストシステム
ATOK 2017 for Mac [ベーシック] 通常版
ジャストシステム
ジャストシステム