Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

携帯の機種変更して au SHF33 (いわゆるガラホ)に...で,ベル打ちできるように調整

これまで auガラケーで CA002 を使ってたけど,バッテリーが限界みたい.あとは 3G の通話音質がどんどん悪くなっていってる.3G の電波絞ってる?で,日々の生活にも支障をきたすことがあるので,仕方なくガラホに機種変更.

京セラ端末はあんまり好きじゃないのでシャープ端末を選びました.シャープ端末だと野良 apk もインストールできるようになってるから融通が利くしね.ちなみに OS は Android 4.4.4 が入ってます.

以前にもここの blog に書きましたが,私自身は携帯電話の日本語入力にベル打ち(2タッチ入力)を使って居ます.過去は携帯入力でも使って居たことがありましたが,ここ10年くらいはずっとベル打ちしか使ってませんでした.で,ガラホだと購入時には携帯入力しか対応して居ませんが,野良パッケージ入れればなんとベル打ちに変更できそうなので我慢できるかなというのも今回機種変更に踏み切った理由です.ATOK とか nicoWnnG とかベル打ちに対応してるから,入れれば何とかなるかなとね.

もう一点,ガラホって本体代金を分割にした場合には 36回 払いになります.私の場合,2018/7 が2年縛りの切り替え時期.ってことはちょうど3年後も2年縛りの切り替え時期.ってことで端末の支払い時期終了と2年縛りの切り替えが揃うので何かと便利かなとね.

ってことで au shop に出向いてシャープの SHF33 に機種変更しました.

料金プランは,これまで プランE をつかっていましたが,スーパーカケホ + タブル定額 にしました.まぁ,これまでの使い方だとこれが一番安くて済むかなと.それに端末代金,一応,新品端末なので端末保証をつけたので毎月の支払いは 3,000円弱 くらいの金額になりました.うーん,これまでの倍の値段.ま,端末保証は状況を見て解約するつもりだけどね.

で,早速いじって見ましたが,ま,ガラケーと変わらない感じで使えるかな.でも,動作がサクサクってわけではないね.一応,設定をいじって,パケット通信はできるだけ行わないようには変更しました.

日本語入力ですが,デフォルト状態のまま少し試して見ました...が,もう無理でした.ストレスたまりまくり.5分くらいいじって見て我慢の限界....ということで,まともに使う間も無く,すぐにベル打ちに対応できるようにいじり始めました.

とりあえず PC からいじれるようにデバッグモードを ON に変更.「設定>その他>端末情報>ビルド番号」を7回くらいタップ.それで「設定>その他>端末情報」以下に「開発者向けオプション」が表示されます.このあたりは通常の Android と同じだね.で,

を設定.これでオッケーかな.

あ,野良アプリがインストールできるように「設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ」もチェックしておかないとだめだね.

次,PC からアクセスするために http://k-tai.sharp.co.jp/support/developers/driver/ から usb_driver_SHARP_r14.3.zip をダウンロード.あ,使っているのは Windows マシンね.一応,SHARP が公式に配布してるドライバを使うのが無難かなということで珍しく Windows から作業してます.はい.で,USB ケーブルで SHF33 を接続して上記ドライバをインストール.

無事,adb コマンドに反応するようになったので最初に ATOK を入れてみました.とりあえずの動作確認なので apk は別の Android 端末から吸い出してみたものを使いました.cmd.exe から

% adb install ATOK_com.justsystems.atokmobile.service.apk

でアプリをインストール.ガラホの方のメニューで「設定>その他>ソフトキーボード」から ATOK を選択して,現在のキーボードを ATOK に変更.その後,「アプリサービス>アプリ取り放題>ATOK」から入力方式の設定を「2タッチ入力」に変更......ダメっぽい.うーむ.携帯入力はできるんだけど,ベル打ちにはなぜか変わらないな.ちょっと謎.

このまま,しばらく放置してたところ,「セキュリティ>画面のロック>ロックNo」を設定してたので.ロック画面になってしまいました.

ここでちょっとトラブル.

日本語入力を ATOK に設定変更したせいか,何を入力してもロックが解錠できない.一瞬「積んだ?」「もしかして購入早々に au ショップのお世話にならないとダメなのか?」って思ったけど,冷静に考えれば ATOK を uninstall すればデフォルトの入力に戻るかなということで PC から

% adb uninstall com.justsystems.atokmobile.service

を実行.これで復旧しました.ふう.ちょっと焦りました.少し調べてみたらファクトリーリセットもできるみたいなので,どうにもならなくなってもショップに行くまでもなさそうだね.

仕方ないので次は nicoWnnG をトライ.

オリジナルバイナリでも動作するみたいだけど,某掲示板方面で nicoWnnG にパッチ当てて SHF シリーズである程度まともに動作するように調整したものを作ってた方がいたのでその apk を拝借しました.

ATOK と同様に adb コマンドを使ってインストール.nicoWnnG の設定変更したところ....無事ベル打ちができました.ちょっと感動.

とりあえずこの状態でしばらく使うかなって感じだけど,ちょっと気になるところはあるので細かい nicoWnnG の細かい変更などは追々行なっていくつもり.

このバイナリだけど,一応,apk ファイルだけじゃなくて,オリジナルに対するソース差分も配布してるので,自分でビルドできるような環境を作っておこうかなと思ってます.まぁ気休め程度かもしれないけど,野良 apk は怖いのでね.設定変更だけじゃ我慢できなくて,直接ソース書き換えたい衝動にかられる可能性もあるって理由もあります.はい.

あ,上記の SHF 用の nicoWnnG に関する情報ですけどはあえてここでは詳細は書きません.興味のある方は各自で検索するなり,掲示板の方を漁るなりで探してください.作られた方も書いていますが,利用もあくまで自己責任で.また,このバイナリ自体,いつ消されるかもわからないしね.

それにしても,ガラケーでは無理だったけど,ガラホだと色々いじれてちょっと楽しいね.まぁ,あくまで自己責任だけど,apk インストールを開放してくれてるシャープにちょっとだけ感謝です.はい.

少し調べてみたところ http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-66.html によるとゲームなんかもガラホで動作するものがあるみたいですね.twitter クライアントとか 2ch ブラウザも動作するみたいだね.ちょっと関心.まぁ,でも私は使わないけどね.

それにしても,WiFi が使えるのはいいんだけど,手元の環境だとステルスモードになってるアクセスポイントには全く繋がらないのは何とかならないものかな?
FAQ を見ると https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005617007--SHF33-Wi-Fi%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 には「アクセスポイントがステルス設定になっているときに接続できないことがあります。」とか書いてるけど,手元の環境だと全滅なんだけど.それにしても,この FAQ サイトのドメイン,zendesk.com って何者?って感じ.ssl 証明書もよくわからない状態のような気がするんだけど,私がわかってないだけ?

話を戻して,まぁ,WIFi はとりあえず仕方ないので適当に使いこなすかって感じ.

でも,ガラホの端末価格が実質 600円 x 36回 で2万円程度なんだけど,他の auスマホの値段見てるとこれより安い機種がポツポツあるのね.ちょっと複雑な感じ.スマホよりガラホの方が値段高いって.まぁ,需要と供給と開発費回収とのバランスなんだろうけど.

現状,こんなところですかね.基本,通話とちょこっとしたメールくらいにしか使ってないので,それほど使い込んではないんだけど,まぁ,通話品質も上がった感じなので概ね満足かな.

あと余談だけど,機種変更の時に店員さんに「このガラホの sim って au のほかのスマホとかの機種に使えますか?」って聞いてみたら「9番なので iPhone はダメだけど,Android スマホだとオッケーなものもあるよ」とのことでした.9番 sim がどういったものか興味のある方は...自分で調べて見てください.

以上,参考まで.

SHARP au AQUOS K SHF31 ホワイト
Sharp
Sharp
SHARP au AQUOS K SHF32 ボルドー
Sharp
Sharp
SHARP AQUOS K SHF33 シャンパンゴールド
Sharp
Sharp
au 純正品 シャープ AQUOS K 卓上ホルダ SHF31PUA
シャープ
シャープ
au 純正品 シャープ AQUOS K 電池パック SHF31UAA
シャープ
シャープ