Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows フォン MADOSMA Q501A 安いですね

Windows フォンの MADOSMA Q501A 安いですね.マウスコンピューターが作ってる Windows フォンね.

マウスコンピュータのホームページを見てみると,すでに完売御礼になってるけど,nttx ストアでチケット使って 7,980円 で販売してますね.ちょこっとみたら amazon でも 9,000円 前後で販売してるみたい.

私も持っていて,過去にちょっとレビューは書きましたけど,安くなりましたね.私が購入した時には,中古で 12,000円 くらいだったかな.ちょうと1年前くらいに購入してますね.

toshi-mtk.hatenablog.com

まぁ,Windows フォン自体,あんまり流行ってないみたいなので仕方ないかなって印象はあります.

出来は悪くないと思うんだけど,いかんせん,アプリがなさすぎかな.LINE とか instagram, twitter, facebook, 天気,乗り換え案内とか amazon など,よく使われそうなものは一応あるけど,それ以外が全然ない.メールとニュース,ちょこっとホームページ見て,SNS と単純な調べ物くらいしか使わないって程度なら Windows フォンでも全然問題ないんだけど,逆にできることは限られてるから,ずーっと使ってるってことにはならないかもしれないな.

もうちょっとアプリが増えて普及するかとも思ったけど,現状だと UWP 自体を作るメリットがあんまりなさそうだもんね.デスクトップとかノートパソコン上の Windows で UWP って使う意味あんまりない感じだし.ってなると,UWP 作るのは Windows フォンのためってなってくるし.

実際,私自身も UWP を作って公開しようかなと思って,MADOSMA を購入したのはいいんだけど,アプリの雛形を作った時点で放置しちゃってるし.

WindowsCE の頃はもうちょっと盛り上がってた気がするんだけど.スマートフォンの先駆けみたいな感じでいじるのが楽しかったのと,マニアがアプリ作ってたからなんだろうな.sigmarion があったり,W-ZERO3 とか,いろんな機種があったからね.

私自身は,追加で購入...はしないけど,そのうち Windows フォン用のアプリの公開は一応してみたいなぁとは思ってます.はい.

マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone (Simフリー/Windows10 Mobile/5inch/MicroSD16GB同梱/保護シート付) MADOSMA Q501A-WH
マウスコンピューター
マウスコンピューター