Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iijmio で中古スマートフォンは購入しないほうが良いです

iijmio で中古スマートフォンを購入する際の話.結論から言うと,タイトル通り iijmio で中古スマートフォンは購入しないほうが良いと思います.少なくとも私は二度と購入しません.

以下,いきさつを.

1年ちょっと前に iijmio のオンラインショップで docomo の SAMSUNG Galaxy S10 の中古端末が安価に販売されていたので購入しました.いまもページは残っていますね.

www.iijmio.jp

それまでは SHARP AQUOS Sense 4 を使っていましたが,かなり使いにくかったので買い替え.ここの blog にも書きましたが,過去に Galaxy S8 active を使っていて当時かなり満足度が高かったので Galaxy S10 に機種変更してみました.以前使っていた AQUOS Sense 2 が割といい感じだったので AQUOS Sense 4 に機種変更してみたんだけど,なんだかトータルバランスが悪くなって使いにくく感じていたんですよね.そのため AQUOS Sense 4 を購入して1年たたなかったくらいでしたが,反射的に機種交換してしまいました.

中古端末でしたが,まぁ iijmio が販売しているので何かあればなんとかなりそうだし,ネットワーク利用制限永久保証って書いてるしなんとかなるのかなってことで選択.これが判断の過ちでした.

届いた端末自体は中古の割に傷もほとんどなくきれいな端末でした.ただし,付属品は一切なく本体のみでした.

これに iijmio の sim カードを入れて普通に使っていました.

で,つい最近,ふと普通に使ているけどネットワーク制限って大丈夫だよなと思い,docomo の検索サイトでチェック.

そうしたら結果は「-」.なんじゃこれ.

「-」は「IMEI(製造番号)が確認できません。」を意味します.「※修理対応などでIMEI (製造番号) が変更になった場合は、交換された旨の情報が反映されるまで当サイトでは確認できないことがあります。」ってことらしいですが,購入してから1年ちょっとたっているのでこの条件には該当しないと思われます.

端末には永久保証がついているはずなので iijmio に連絡.結果から言うと「交換も返金もできません.端末詳細に関してはdocomo に聞いてください」の一点張り.ネットワークがつかめない症状がある場合に限り,iijmio に本体を送ってむこうでも症状が確認できれば交換もしくは返金に応じますが,それ以外はダメだって.がっかり.

いろいろと iijmio とやり取りしてみましたが,iijmio 側で現在所有している端末も調査してみたら「-」判定になるものがあるそうなのでダメなんだと.この中古端末,いったいどこから調達した端末なんだか.

IMEI の確認で「-」がでると,携帯電話の中古買取ショップでも買い取りとかは拒否されることが多いんですよね.せっかく普通に中古端末を購入して自分のものになったものにもかかわらず,中古買い取りショップにも持っていけないなんて論外ですね.

まぁ,でも使っている限りではネットワークは普通に通っているのでそこは安心なんだけど.でも,やっぱり気持ち悪い.

中古スマートフォンを購入検討している方は,よく名前の挙がる「じゃんぱら」とか「イオシス」あたりのショップで購入したほうが,よっぽどサポートは手厚い気がしますし,IMEI のチェックもきちんと行われていると思います.

iijmio のオンラインショップでは新品も販売されていますが,そちらの保証とかはどうなんでしょうかね.中古でこういうことがあったので,私自身は新品でも同じことがあった時の対応に不安があるので新品端末でも多分購入することはないと思います.

あ,sim も iijmio を使っていますが,そちらは割と満足していますよ.

以上,かなりモヤモヤしたので,久しぶりですが blog 更新してみました.