Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Ymobile で PHS から携帯に機種変更して sim フリースマホで通信確認してみた

Ymobile で PHS の契約をしていますが,過去,PHS からの乗り換え先をどうしようかなぁと色々と書きました.

3月に契約更新時期だったのですが,結局,Ymobile の携帯電話に機種変更しました.スマホ契約じゃなくて,携帯通信だけの契約ね.また,携帯プランでもパケット通信オプションは選択出来ますが,私が契約したのは通話プランのみでパケット契約はしていません.電話だけ出来れば良いので.

結局,Ymobile の携帯電話にした理由ですが

  • 通話し放題オプション付きで契約していますが,月々の料金が 1800円 (程度)から 1000円 (程度)に下がる.
  • PHS から携帯の機種変更は手数料が無料.
  • 通話のみの sim だけど sim フリー端末(スマホ)で使えるらしい.Ymobile は当然サポートしてくれませんけどね.
  • 現在ストレート端末があるけど,今後なるなる可能性もある.
  • ストレート端末を選べば,端末代金が無料.
  • 機種に目をつむれば PHS を延長して PHS 停波直前に携帯にするのもよかったんだけど,手続きとかが混雑しそう.
  • 通話だけ出来ればよかったので,パケットプランを契約しなくて良い選択肢があった.

ってところかな.

これらの理由の中では「sim フリー端末で使えそう」ってのが一番大きいかな.

PHS から携帯に機種変更すると,通話無制限オプション (通常1000円程度) が無料でつくのですが,機種変更しなければその状態がずっと維持されます.ということで,機種が気に入らないとか故障したときには,適当な別の端末を手元で用意すれば,この契約のまま維持できるんだなって.

ということで機種変更手続き作業.

前述したように端末はストレート端末が良いなと言うことで SIMPLY (603SI) を選択しました.先日,blog にも書きましたが,店舗には在庫がないみたいなので通販で申し込み.

www.ymobile.jp

まぁ,いろいろありましたが...無事機種変更終了.PHS から携帯電話への機種変更は形式上は機種変更ですが,Ymobile 内部的には新規申し込みと同じ形って事で機種変更にもかかわらず,新規契約書類一式が必要でした.はい.

で,端末が届きましたが,やっぱり大きいですね.PHS に比べて二回りくらい大きな感じ.重量もずっしりだね.

f:id:toshi-mtk:20190401092821j:plain

ピンクの方の端末がこれまで使っていた PHS 端末ね.

まだ軽く使っただけですが,やっぱり通話品質は PHS の方が良いような気がします.あくまで私がそう感じるだけで,気のせいかもしれませんけど.携帯の機能も非常にシンプル.PHS と変わらない感じ.参考までに SIMPLY のプロセッサとか OS バージョンはこんな感じです.

f:id:toshi-mtk:20190401092824j:plain

まぁ,ここまでは簡単な普通のレビューですけど,sim フリー端末でつかえるらしいってことで手元にある iPhone SEAQUOS sense2 で sim 入れ替えを試してみました.

まず iPhone SE

何の設定変更も必要なく sim カードを認識.通信キャリアも自動認識してます.iOS は 12.2.

f:id:toshi-mtk:20190401092813j:plain

通話,着信もオッケー.通話は 177 しか試してないけどね.あ,試したのは国内版 sim フリーの iPhone SE です.

次,Android 端末ってことで AQUOS sense2 (SH-M08).

こちらも何の設定変更も必要なしで sim カードを認識.通信キャリアも自動認識したのは iPhone と同様.通話,着信もオッケー.通話は 177 のみ確認.OS は 8.1.0.こっちはスナップショット撮らなかったので写真等は省略させてもらいます.

ということで,手持ちの iOS, Android 端末ともに現在の OS バージョンで問題なく使えました.ということは,Ymobile のバンドに対応したガラホでも使えそうな雰囲気だな.まぁ,その辺りは機会があれば追々試してみたいなと思います.

繰り返しになりますが,sim フリー端末での動作は Ymobile ではサポートしていませんので,試したり常用する場合にはあくまで自己責任でお願いします.パケット契約とかをしていた場合などは大量にパケット通信をしてしまう可能性などもありますので,試す場合には適切に設定をおこなって試した方が良いかと思います.私の場合には,通話しかできない sim 契約なので何も設定変更せずに刺して確認しましてけど,念のため.

PHS から Ymobile 携帯にしたってことで,手元では主要キャリア3社の電波全部契約する形になってしまった.うーむ.

au は普通にスマホ契約してますが,docomoMVNO で,softbank は今回の携帯ね.ちょっとどうにかしたい気もしてるけど,まぁ仕方ないかな.AQUOS sense2 は PHS 乗り換え先として購入したんだけど,結局電話専用端末が欲しくなってこんな形になってしまいました.:-)

まぁ,簡単ですけどそんな感じです.はい.

【国内版SIMフリー/Unlocked】 iPhone SE 32GB ブラック