Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

au 携帯電話をガラホの SHF33 から機種変更して iPhone 7 に

以前,au の携帯電話でガラホの SHF33 に機種変したって blog を書きました.

基本的にベル打ちが使いたかったのと,通話端末としたかったので 3G 携帯からガラホに機種変したのですが...この SHF33 が使いにくい.

日本語入力に nicoWnnG を利用.これじゃないとベル打ちができないので仕方なく使っていたんだけど,これがアプリエラーで頻繁に落ちる.

ソースを手元でビルドしてちょっと追っかけてみようかと思ったんだけど,開発環境が古すぎて開発環境自体のセットアップもままならない状態.

ってことで諦めながら使ってました

本当は 3G 携帯に戻したいくらいだったんだけど,今となっては 3G の電波が絞られて通話品質が最悪なのでそれも実用上問題あるのでダメ.

また,ガラホの通話品質も思ったほど良くないなと感じてたり.

先日,中古の iPhone6 を購入していじっていたんだけど,それまで使っていた iPhone SE よりも大きな画面が快適だなぁと.

別途,PHS も契約してるんだけど,通話は完全にそっちに任してしまえばいいかってことで,もういっそ,最近の iPhone に変更するのもいいかなぁと思って,半ば衝動的に SHF33 から iPhone7 に機種変更しました.

今となっては月々の支払い金額も iPhoneガラホでほとんど変わらないから.(ただし,本体代金を除く....)

それにしても,SHF33 を使っていた期間は au の機種を使ってきた中で最短記録かも....

いまさらながら iPhone7 を選んだ理由は単純に安いから.しかも店頭在庫で 256GB のものが残ってる上に,128GB のものと値段がほとんど同じ.iPhone8 は iPhone7 と機能的な差分の割に割高なのと,iPhone X はさらに値段が高い上に,携帯のサイズがさらに大きくなるのでそれも嫌かなぁと.

ということで,au の iPhone7 256GB を一括で本体代金を支払って機種変更しました.

プランは普通にネットだけ使えて,非常時に通話が使えればいい程度だから「auピタットプラン」を選択.

これまでのガラホの支払いは故障紛失サポートも入っていたので「スーパーカケホ 1,200」+「LTE 300」+「故障紛失サポート 380」で合計 1,880円 くらいでしたが,「auピタットプラン 1,980円 (2年目以降 2,980円) 〜」になりました.

若干上がったけど,手元の sim フリースマホ用に持ってた MVNO sim を解約すれば合計金額は安くなるかなぁと.そっちは 3G プランに入っていたけど,全然,パケットが余ってました.また,別途,モバイルルーターも持ってるけどそっちもパケット余ってる.ということなので,多分,1GB でも余るかなと思うので最低金額で維持できるかなと思っています.

iPhone7 に機種変更する際には,家電量販店で手続きを行いましたが,「iPhone7 は今ある在庫で終わる予定で,売り上げいかんによっては地方の在庫端末が東京などの店舗に集められる可能性があるので,欲しい機種があるのなら早めに購入したほうがいいよ」ってことでした.特に 256GB 品って Apple のカタログからも落ちているので,欲しい人は早めに購入するほうが良さそうな感じですね.はい.

以上,突発的にガラホから今更ながらの iPhone7 に機種変更した話でした.

au版 iPhone 7 256GB ブラック MNCQ2J/A 白ロム Apple 4.7インチ
Apple Computer
Apple Computer