Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Ymobile で PHS から携帯に機種変更したのにスマホプランになってる (結論...になると良いんだけど)

先日書きました,Ymobile で PHS から携帯に機種変更したのにスマホプランになってるって話の続き.

toshi-mtk.hatenablog.com

調べて連絡しますという話でしたが,契約時にやり取りを行っていた担当の方から電話が来ました.

案の定,言った・言わないって話に.

プランに関しては「最初の電話説明の時に行って,納品の時にも説明した」って言われたけど記憶なし.

最初から通話しか必要なかったので,こちらからスマホプラン契約するって言うことは考えられないんだけど.

最初だけ電話で話をして,その後はメールでしかやりとりしかしてないけど,通話プランの説明を書いたメールなんて残ってない.

そもそも申込書に書かれている契約プランってところは記号が記載されているだけなので意味わからないんだよね.

「送った説明資料に記号の意味を記載しています」って話だったので資料を探してみる.

メールで「この url からダウンロードしてください」って書いてある形なので新しくダウンロードはできず.

ハードディスクの中を探し回ってみたら,何とかファイルが残っていたので内容確認.

確かにプランを示している記号の意味は書いてあるけど,申込書の説明書としては「こことここに記入・捺印して送り返してくれ」って書いてるだけ.

プランに関しては Ymobile で記入して送ってきているけど,確認しろとは書いていない.

まぁ,信じて全部を確認しなかった私も少し悪いんだけど.

端末の分割代金とか回数だけは記号じゃなくて,日本語で説明を書いてあったので確認したんだけど.

通話プラン以外にも大量に記号が書かれているんで,忙しいときにそんなのイチイチ確認できないよなとも思います.

まさか言った内容と違う契約書になっているとは思ってもいなかったな.

話をしてても,上記のように言った言わない,書いてあるって話ばかりで平行線状態なので,こちらとしてはプラン変更と請求書差額の返金だけ要求して可能かどうか確認をお願いしました.

数時間後に再び電話連絡が来ました.

結果的には...

  • 3月末に PHS から携帯に機種変更したんだけど,現在のスマホプランSからケータイプランSSの契約変更は6月からになる.
  • 4月,5月分の請求はいったんスマホプランで行わせて欲しい.
  • 6月中旬に5月分の請求が確定し,その時点で差額も確定するので,その金額の払い戻しを行う.
  • 払戻金額が確定した時点で再び連絡します.
  • 通話し放題が無料というプランはそのまま継続される.つまり,月額 1000 円弱で通話し放題でパケット通信なしというプランの形になる.

とのこと.

一瞬,2年契約してるけど,端末代金と違約金,MNP 代金払っても他のキャリアに変更するかなぁとも思ったけど,とりあえず本来希望していた契約の状態に戻ったので一旦は思いとどまりました.

けど,なんか無駄な労力費やしたなぁ.

まぁ,当たった担当が悪かっただけかもしれないですけど,その人が会社の顔になるし,その人の対応が会社のサポートの印象に印象になるってことで,自分も気をつけないとダメだなと痛感しました.はい.

Ymobile 店舗にもちょくちょくいくことはあるんだけど,店舗の印象は結構良いんだけどね.懇切丁寧に教えてくれるし.

色々あって本来希望していた契約の形には戻りましたが,私的にはおそらく「今後,Y!mobile と契約更新することはないでしょう.他の人にも Y!mobile はお勧めしません.値段とかが割安な分,サポートは期待できないです.」な感じで接するかと思います.

ソフトバンクとも同様のスタンスになるかなと.契約書はすべてソフトバンク名義なので.

前回も少しだけ書きましたが,上記以外にも色々とトラブルがあったのでもう我慢の限界を超えたって感じです.はい.

それらのトラブルはもう思い出すのも嫌なので書きませんが.

返金の時に連絡しますってことですが,これまでも散々色々あったのでそのときに何もトラブルとかなければ良いんだけど.これまでの経緯を考えるとまた何かありそうで怖い感じがしています.

とりあず,そんな感じの結論です.はい.