Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

いまさらながらワイモバイル PHS で SMS 試行錯誤

いまさらながらワイモバイル PHS で SMS の送受信について試行錯誤した内容を少し書いてみたいと思います.

手元の PHS を SMS 認証に利用しようとしたらダメってのが発端.

LINE などのネットワークサービスの認証に PHS の電話番号を入力しても SMS が届かないという状態.

ためしにと思って,手元の au iPhone から PHS に SMS を送っても届かなかったので,ちょっと試行錯誤.

最初,ネットワーク側で制限がかかってるのかなと思って PHP から 0000900900 宛に「全許可」って内容の SMS を送信して受信許可の設定をしてみました.https://www.ymobile.jp/support/relief/trouble_sms/ を参照して設定した感じですね.

それでもダメ.

次,My Y!mobile から設定を確認.My Y!mobile にログインして「SMS受信許可・拒否設定」を「受信許可・拒否設定」確認.電話番号などでフィルタリングされていないことを確認.問題なさそう.

うーむ.

八方塞がりなので,Y!mobile のショップに行ってみることにしました.

Y!mobile のショップで症状を説明してみたところ,「確認してみますので端末を貸してください」とのことなので渡してみました.店員の方がこの PHS に SMS 送信してみたところ,問題なく受信できました.

???

何度か試してみましたが,やっぱり受信できてる.

Y!mobile のネットワーク同士なので問題なく通信できるのかなと思って少しいろいろ聞いてみましたが,どうやらそういうことではない感じ.

ってことは端末自体やネットワーク自体は問題ないってことか.

ためしに,Y!mobile ショップの店頭で au iPhone から SMS の送信を試行錯誤してみたところ,件名を入力すると送信失敗するけど,件名に何も入力しなければ PHS で受信できることがわかりました.iPhone からの SMS 送信には「メッセージ」アプリを利用.

LINE などの SMS 認証で使えないのは,そのサービス側の問題なので,Y!mobile ではわからないのでそちらに確認してくれとのこと.

とりあえず,手元の環境で PHS で SMS 受信ができることは確認できたので,Y!mobile ショップからは帰ることにしました.

で,ウチに帰って LINE などのネットワークサービス認証に使ってみたところやっぱり SMS 受信できない.

仕方ないので,症状を細かくネットで検索してみたところ,Y!mobile PHS は海外からの SMS をフィルタリングしているとの記述を発見しました.それが原因か.

ネットでの情報をみると,そのフィルタリングはユーザーからは解除できないらしい.ってことは,ネットワークサービスの認証には PHS の SMS は使えないってことか.がっかり.何だかなぁ.

https://www.ymobile.jp/service/global/mail/ をみると,ケータイの方にはそういった制限はない感じなのでケータイに乗り換えた方が良いのかなぁ.けど,それなら Y!mobile である必要もあんまりないんだけど,まぁ,PHS も2年後に停波になるのでちょっとどうするか考えるかな.

ふう.

何か変な制限で時間を無駄にした感じ.

いまさらながらの話題で失礼しました.