Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iijmio で SHARP AQUOS sense2 SH-M08 を申し込み

現在,通話用に PHS を利用中.

PHS もゆくゆくは停波になるし,SMS 関連でごたごたもあったので,なんとなく別の形に乗り換えようかなと思ってずーっと様子みてるけど,何かどれもイマイチ.PHS での SMS のごたごたに興味のある方は過去の blog を探してみてください.

契約している PHS は今年の3月が契約更新時期なので,そこで解約するか,延長して停波まで使うかを決めないとダメってのも理由の一つ.

で,Y!mobile で携帯に機種変更しようにもほしい端末がない.Simply が無難かなとは思うけど,いま併用している iPhone より重たい通話専用携帯とかありえない.維持費は PHS より携帯の方が全然安くなるんだけど,それだけの問題じゃない.改悪されるのはちょっとって感じ.じゃあ,Y!mobileスマホに乗り換えようかなぁと思っても,使いたい機種がない.適当なもので妥協するには値段も高い.

それなら別のキャリアにってことで UQ に移行しようかと思ったけど,個人的なスマホau 回線使ってるからおなじ au 回線を増やすのもどうかなぁと踏ん切りがつかないままずーっと悩んでました.UQ は月額が2年目以降高くなるので,値段もあんまり安い印象はないしなぁ.

あ,PHS からの変更を考えてるので,通話は必要でデータのみの契約は考えてません.はい.

また,docomoau, softbank で通話専用契約をしても良かったんですけど,やっぱり欲しい端末がないし,端末代金もかなり高い印象.かえってスマホの方が端末代金が安くすみそうだし.au ガラホAQUOS K も過去一時期使ってたけど,大きかったし色々使いにくいところもあったので iPhone に変えちゃったし.そういう意味だと PHS って小型で安価で電池もちもいいし,通話品質も良くって割と不満点はないんだけどねぇ.

適当な音声通話 sim のみを契約して,別途 sim フリーの端末を購入することも考えたけど,通話付きだとその方法もあんまりメリットないかなぁと.たいていの場合,通話付きの sim を購入する場合には,端末といっしょに購入するといろいろと特典がついてる場合が多いんですよね.また,通話に使うから端末のサポートもちょっと欲しい気がしています.手元に Galaxy がころがってるけど,これらは全部海外向け端末で電波仕様があれなので通話に使うとかはあり得ない.

そんな感じでしたが,ふと iij のページをみたら,年末年始にかけていろいろとキャンペーン中.

初期費用無料 (正確には 1円 かな) とか,3ヶ月間の 1,100円 の月額割引と 3GB 増量,端末によっては最大 10,000円分 のギフトプレゼントとかやってます.ちなみにこれらのキャンペーンは 1/31 まで.

過去,iij ではデータ sim をメインに 10年 くらい使っていましたが,悪い印象は全くなかったです.一時期,みおふぉんも契約してたことがあったけど,そっちも特に問題なかったなぁ.その sim は名義を変更したくて昨年の春くらいに解約してしまったから,今は個人的な契約はしてないんだけどね.

iij で販売してる端末もわりと豊富で悪くない品揃えだし.

先日バッテリー交換したって blog に書いた nexus5 ですけど,かなり前に OS 更新が終了してしまったので,その後継としてゆくゆくは新しい端末を開発用途にも使いたいなぁと思ってるけどそれにも使えそう.

ということで,iij で端末セットで購入することにしました.

端末は UQ で契約するなら AQUOS sense2 かなぁと思っていたので,そのまま iij でも AQUOS sense2 を選択.

画面にノッチのある機種は慣れれば問題ないって言うけど,店頭で触ってる限りでは,私自身は違和感ありまくりなのでパスしたいかなと.購入してやっぱりダメだったっての避けたかったし.

で,やっぱり防水がほしいなというのと,あんまり大きな端末は使いたくなくって比較的小さい本体ってことで AQUOS sense2 に.サイズ的に nexus5 と同じくらいだし.

店頭でいじってみた感じも悪くなかったし.

メモリも RAM:3GB / ROM:32GB だけど,これだけあれば個人的な用途には十分.

お財布 (Felica) はどうでもよかったんだけど,NFC は欲しい.nexus5 にもついてるし.

指紋センサーが正面についてるのもマル.背面とか側面はやっぱり面倒かなぁ.

USB type-C 端子やヘッドホン端子も良いですね.ミドルスペックなものでもまだまだ micro USB な機種が多かったりしますし,ヘッドホン端子もあった方が便利.

WiFi もちゃんと 5GHz 対応.

ワイヤレス充電は付いてる端末を使ってても,まったく使わないのでどうでもいいかな.一応,pana のワイヤレス充電器も持ってるけど全く使わずにホコリかぶってる.

開発用途にも使いやすそうな割と素直な端末っぽいかなということも.

同じ端末が au/UQ 版 と docomo 版,sim フリー版など販売されていますが, https://kakuyasu-sim.jp/aquos-sense2 とかをみると,どうやら対応周波数が異なってるみたいで,sim フリー版が一番対応 band が多いみたいってのもメリットかなと.

AQUOS sense2 なら主要キャリアからも発売されてるので何かとアクセサリ類も豊富だろうし.

2年の OS アップデート保証もあるし.

カメラに関してはイマイチって書かれてはいるみたいですけど,トータルバランスと値段を考えれば仕方ないかな.

まぁ,普通に人気はあるみたいだしこれで良いかなと.

いつもは iij と契約するときには amazon などで安価に販売しているパッケージを購入してから申し込みをしていましたが,今回は初期費用無料キャンペーン中ということなので直接 iij のホームページから申し込みしました.パッケージを購入してから申し込みをした場合には初期費用の割引は受けられないみたい.申し込み時に,過去に使ってた id で iij のホームページにログインしようとしたら入れなかったので,「あれ?」と思いましたが,解約してから三ヶ月くらいで回線契約のない id は削除されるみたいですね.ということで,新規に id を取得して申し込みしました.

選んだプランは タイプD の ミニマムスタートプラン(3GB) の音声通話つき.

いろいろとキャンペーン中なので,初期費用は 1円 で,月額は最初の三ヶ月間は 500円 + 端末代金 1,250円 = 1,750円,それ以降は 1,600円 + 端末代金 1,250円 = 2,850円.その他,消費税とか必要ですがだいたいそれくらいの値段でした.あとは,半年使えばギフトプレゼントが 5,000円分貰えるのかな.そう考えると実質の端末価格は 1,250円 x 24回 - 月額割引 1,100 x 3ヶ月 - ギフトプレゼント 5,000円 = 21,700円 + 税 くらいかなと.

実質端末代金自体は goo / OCN mobile で販売しているのと同じくらいの値段と言えば同じくらいの値段ですけど,OCN よりは使いなれて勝手がわかってる iij の方が良いかなと.ちなみに OCN mobile のページは https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/set.html のあたりですかね.

入手して少し使ってみたら,簡単なレビューはしようかなと思っています.

最近,android 端末としてはずっと nexus か Galaxy しか使っていなかった (あ,タブレットで Qua tab は使ってるか...) ので,ちょっと新しい機種でワクワク.最近 (っても2年くらい前かな) だと,Xperia を一瞬だけ使ったけことはあったけど合わなくてすぐに処分してしまったのでそれ以来の全く別の機種.Xperia に対する不満に興味のある方は過去の blog を漁ってみてください.

PHS の方は AQUOS sense2 の通話品質などの様子をみてから,完全に AQUOS sense2 に乗り換えるか,PHS 停波まで使い続けるかは考えようかなと思っています.そういえば,通話用ってことなら iij では1契約で 2 枚の sim が使えるので,2枚の sim 契約にして 1枚を AQUOS sense2,もう一枚を NichePhone って選択肢もありかもなぁと思ったり.NichePhone って通話専用の小型端末ですけど,充電端子が特殊なところが使いにくいとは書かれてはいるけど通話品質は問題ないみたいだし,重さも 52g で,いま使ってる PHS 端末 (401KC) の 78g より全然軽い.まぁ,それも含めて 2月〜3月中 に考えるかなと.

ちょっと時間のあるときに,家電量販店の店頭で NichePhone を触ってみるかな.気に入ればそのまま本体だけ家電量販店で直接購入もできるだろうし.

まぁ,とりあえずそんな感じですかね.はい.

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043
IIJ
IIJ
【最大10,000円Amazonギフト券付 Amazon.co.jp限定】OCN モバイル ONE エントリーパッケージ 音声/SMS/データ共用 (ナノ/マイクロ/標準) 4959887001357
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ
SHARP AQUOS aquos sense2 SH-M08【OCNモバイルONE SIM付】 (音声・SMS・データ共通SIMアーバンブルー)
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ
MOB-N18-01-BK(ブラック) NichePhone-S 4G(ニッチフォン-S 4G) 5
Future Model
Future Model