Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qua tab 01 を sim ロック解除して OCN sim や mineo au VoLTE sim で使ってみた

au の Qua tab 01 を入手して半年経ったので,au shop に行って sim ロックの解除をしてみました.

au shop では Qua tab の電話番号を聞かれましたが,通信契約はしていなくて端末だけ入手したことを告げると普通に「sim ロック解除料金は店頭支払いになります」と言われて解除してくれました.別途 au 契約があっても,Qua tab 自体を通信契約していなければ au 携帯とまとめて支払いになるわけではなく,店頭支払いになるみたいですね.あ,注意点としては,契約はなくても本人確認用の身分証明書は必要でした.

店頭で解除している様子を見ていると端末自体を PC などに接続してごにょごにょして解除する形ではなく,管理番号を入れてオンラインで解除するだけみたいでしたね.5分くらいで終了.

で,料金を払って用紙を渡されて終了.もらった用紙は基本的には明細ですけど,他社の sim カードを入れたときに端末の手続きが必要になります.その端末側で必要な手続き手順が書かれていますので捨てずに確認しておきましょう.

で,手元にあった OCN mobile sim と mineo VoLTE sim が使えるか試してみました.

どちらもアクセスポイントやユーザ名,パスワード設定をすれば普通に使うことが出来ました.mineo の方は auMVNO なので自動でどの sim を認識してメニューに出てきますが,それを選択するのではなく,mineo 用の設定をする必要がありますので注意が必要です.

まぁ,事前情報で docomo 系の MVNO も使えることは知っていましたが,普通に au 端末で使えるのを見るとちょっと感動ですね.

10分くらい適当に動作確認した程度なので,スピードとかはまったく確認してません.はい.私自身,あんまりスピードとかは気にしないもので....

今後ですけど,OCN mobile sim の方は別の用途に使ってるので,とりあえず Qua tab 01 には mineo の VoLTE sim を入れてしばらく使ってみようかと思います.手元の VoLTE sim はプリペイド sim なので,プリペイド期間が終わるときまでに継続するのか,やっぱり WiFi 運用にするのかちょっと考えようかなと思っています.

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY
KYOCERA
KYOCERA
mineoエントリーパッケージau/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準、VoLTE)データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ 最低利用期間なし
ケイ・オプティコム
ケイ・オプティコム
OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 ナノSIM
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ