Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

au Qua tab PX の Android 7.0 アップデートしてみた

本日,4/12 から au Qua tab PX の Android 7.0 アップデートが配信されているみたいですね.ということで,手元のものもアップデートしてみました.

あ,手元の物は au で契約している端末ではなく,白ロムを購入した物です.また,今は sim は刺さってなくて WiFi 運用しています.少し前に au ショップに持って行って sim ロックを解除した状態になっています.この状態でアップデートを実行しました.

ダウンロード容量は 1106MB ってことで,結構大きな容量ですー.「設定」>「端末情報」>「更新センター」>「ソフトウエアアップデート」>「アップデートを確認」から実行.で,アップデート自体は1時間半くらいで終了.途中,2回くらい再起動していたみたいですね.

アップデート後ですが... au のホーム画面にカスタマイズされているので,見た目はなーんも変わらないです.:-)

バージョンの表記とかはこんな感じかな.

手元の環境では「Play ストア」が反応しなくなっていましたが,もう一度,再起動したところ直ったみたい.

元々,ネットと YouTube などの動画再生くらいしか使ってなかったのであんまり使用感は変わらない感じかなぁ.動作速度もあんまり変わらない印象.

マルチウインドウが使えるようになったみたいだけど,個人的にはあんまり使わないからどうでも良いかなって感じだし.マルチウインドウの使い方は「ロボタン」で実行アプリの一覧を出して,実行アプリのタイトルバーのところにある「日ボタン」を選択で良いのかな?でも,対応アプリしかマルチウインドウには出来ないみたいだけどね.

あとは,「故障受付」のアプリが追加されたみたい.

という感じかな.

まぁ,個人的には 7.0 のタブレット環境で自作アプリ等のチェックが出来るってのが大きいかな.Nexus7 も手元にあるけど,とっくの昔に OS アップデート対象から外されちゃいましたからね.

簡単ですけど,そんな感じです.

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)
Qua tab PX au
Qua tab PX au