Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Fire HD8 が届いたので Qua Tab PX と簡単な比較してみた

注文していた amazon Fire HD8 が届きました.

ということで,手元にある au Qua Tab PX と簡単な比較をしてみました.

ホームページのスペック比較はこんな感じ.

  Qua Tab PX Fire HD8
サイズ(幅×高さ×厚さ) 124 x 211 x 7.8 mm 214 x 128 x 9.2mm
重量 約310g 341g
外部メモリ 推奨最大容量 200GB microSDXC microSD 200GB
内蔵メモリ容量 16GB 16GB/32GB
ディスプレイ(画面)サイズ 8.0インチ 8インチ
ディスプレイ(画面)解像度 1,920×1,200 1280 x 800
防水 IPX5/IPX7 -
防塵 IP6X -
OS Android 6.0 FireOS 5.3.1.1
CPU MSM8952 1.5GHz クアッドコア+1.2GHz クアッドコア クアッドコア最大1.3GHz

よくわかないところが多いけど,おおざっぱにはこんな感じかな?

使ってみた感じでは,スピーカー音質は FireHD8 の勝ち.

画面は,解像度は全然違うけど,まぁ,それほど差は感じないかな. というか FireOS は全体的に暗い画面だからあんまり解像度が気にならないだけなのか?

CPU は Qua Tab PX は非対称構成だけど,Fire HD8 はそうなってないね.

まぁ,Fire HD8 の詳細はよくわかないけど体感速度もあんまり変わらない感じかな.

重さもスペックの差ほど感じない.

現在の流通価格も同程度だね.

ってことで音質が必要で WiFi のみでいいなら Fire HD8 で,防水防塵が必要で LTE が使えるのがいいなら Qua Tab PX って感じかな?

FireOS でも Google Play を入れてしまえば Android と同様に使えるからね.

入れ方はネットを探せばいろいろ出てくるのでそれを参考にすればいいかと思います.

ただし,ネット上に転がっている Google Play の apk を拾ってきてインストールするのは絶対にお勧めしません.何か仕込まれているかもしれないので.下手すると,Google アカウントだけでなく,amazon アカウント,その他のアカウント情報などを引き抜かれる恐れがあります.

自分の持っている Android 端末から Google Play 関係の apk を引っこ抜いて移すなら安心かなとは思います.

ネット検索すると,そのあたりの情報も転がっていますが,後日,私の方でも何か書けたら書こうかと思っています.

ということで,amazon サービスを使うなら結構 Fire HD8 は使いやすいので,最近持ち歩いているのは Fire HD8 にしてみてます.

Qua Tab PX は契約をしていない白ロム機で WiFi で使ってるので,現在の状況では Fire HD8 も Qua Tab PX もあんまり変わらないからね.

180日過ぎて sim ロックが解除できれば状況変わるかもしれないけど.

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)
LGエレクトロニクス
LGエレクトロニクス
Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック
Amazon
Amazon