Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

nexus5 で au MVNO は使えないのね

手元の端末で sim を色々とやりくり.

そのときに nexus5 は sim フリーだからって思って,何気なく iijmioau MNVO sim を刺してみたらウンともスンとも言わない.電話番号は認識してるみたいだけど,アンテナはつかめないみたい.

ってことで nexus5 では au 系の MVNO は使えないみたいだね.確かに iij のホームページにも記載ないし.

ついでに...

Windows 携帯の MADOSMA Q501 も多分ダメだろうなと思いつつ試してみましたが,やっぱりダメっぽいね.

ちなみに手元の機種だと iPhone SE とか Galaxy S7, Qua tab PX とかはオッケーでした.これらの機種は au でも発売されてるから当然か.

あ,試したのは全部 sim フリーの端末ばかりです.はい.

やっぱり au MNVO は機種を選びますねー.広告リンクですけど,一応,試した端末を下に貼っておきます.

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)
Qua tab PX au
Qua tab PX au
(SIMフリー) Samsung サムスン Galaxy S7 Dual G930 (Dual デュアル SIM) (並行輸入品) (32GB, ゴールド)
Samsung
Samsung
Apple docomo iphone SE 64GB MLXP2J/A 【ゴールド】
アップル
アップル
マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone MADOSMA Q501-WH(Simフリー/WinPhone 8.1/5inch/MicroSD16GB同梱/保護シート付)
マウスコンピューター
マウスコンピューター
nexus5 16GB ブラック Google  LGD821 (EM01L) simフリー
Google
Google