Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ドスパラ raytrektab DG-D08IWP を使ってみた感想を簡単に

ドスパラ raytrektab DG-D08IWP を購入して1週間くらいたったので,使ってみた感想を簡単に書いてみたいと思います.発売当初はかなり品薄でしたけど,最近は大分品薄感もなくなったきた感じですね.

OS は Windows 10 Home version 1703 ということで creaters update 適用後かな?creaters update が出て間もないのにちょっと驚き.

動作はこれまで使っていた EPSONDIRECT の Windows タブレット TB01S よりはサクサク.まぁ,CPU もメモリも eMMC もスペックアップしてるから当然かなと.

eMMC の空き容量は 41.5GB/57.6GB くらい.十分だね.

重量は結構ずっしりと感じるかな.作り自体はチープな感じはあまりしないです.背面にシリアルのシールが貼られているけど,すぐに擦り切れそう.シリアルって何かの際に必要なのかな?写真とか撮っておいた方がいいのかな?

ペンの精度は良いですね.気持ちいい.けど,やっぱりちょっと反応が遅れる感じかな.作業には影響しない感じだけどね.

BT キーボードとマウスをつないでちょっと重たい作業をしてみたら,やっぱりちょっと厳しい感じ.

画面の大きさは,本格的にお絵かきする分にはちょっと小さいけど,そのあたりは持ち運びの便利さを取るか,書くときの機能性を取るかのトレードオフなので,どちらを重視するか次第かな.個人的には必要最低限の画面の大きさはあるので十分かと思います.

バッテリーの持ち時間がスペック上は4時間ですけど,短いって書いてる人もいますが,私個人的にはこれくらいで十分かなと思います.必要になればモバイルバッテリーを繋げば長時間使えますからね.手元の 5V/1.5A 給電なバッテリーをつないだところ,動作していたみたいだし.動作時間を長くするためにバッテリーを重たくするなるなら,これくらいの重量で必要な時にモバイルバッテリーを使う方が携帯性にも優れているし便利だと思います.8inch で 500g 越えとかになったら...手に持っての普段使いが厳しいですからね.

メディアプレーヤーとして使おうかなと思って kodi を入れてみましたが,Full HD を再生する分には十分なスペックはありました.けど,Windows のオーディオ関係のドライバーが悪いのか,kodi の方が悪いのかしばらく再生していると,再生音にノイズが混じる状態になってしまいました.kodi のバージョンを古い物を使ったりしても症状は同じでした.試しに,軽くPowerDVD 使った感じでは再生時の音に問題はなかったので,何かソフト的な問題かなぁとは思っています.けど,本体スピーカーの音質はイマイチかな.

あとは,wacom 板タブ用のペンを使ってみましたが全く反応しませんでした.ネットを見てるとペンの芯自体は Bamboo Smart for Samsung Galaxy Note (CS310UK) や Galaxy Note の Sペン などと共通みたいですね.とりあえず替え芯が欲しい人は CS310UK 用の替え芯を購入すればいいみたいですね.

最後に,プリインストールの McAfee は余計.要らない.プリインストール止めて欲しい.なんでわざわざ入れたのか.McAfee は不安定すぎるし動作重すぎ.アンインストールしようとしたら固まってどうしようもなくなったし.1時間くらい放置してみたけど,全くアンインストールが進む様子なし.仕方ないの強制再起動して,再びアンインストールしたら無事アインインストールできたけど.

トータル的には値段がやっぱりちょっと割高感があるのと,重量のずっしり感が気になるけど,割と満足な方かな.今のところ... 80点くらいかな.

数日しか使ってないけど,全体的には,メールと web みたり,お絵かきに使って,必要ないアプリはその都度終わるようにすれば普段使いには十分なスペックだと思います.まぁ,TB01S でもメールとか web の普段使いには十分だったんだけどね.

あ,けど大量なレイヤー使ったお絵かきはわかりませんよ.試してみたのは数枚くらいのレイヤーで簡単な絵を描いた程度ですが,それくらいだと全然オッケーでしたってくらい.

普段使いはこのタブレットでいいかなと感じてきてるので,使用頻度の低い普段使い用のノートパソコンは処分しようかなと思っていたり....

ざっとそんなところです.

特殊処理で紙のような描き心地を実現! 『ペーパーライク保護フィルム raytrektab DG-D08IWP』
PDA工房
PDA工房
目に優しい ブルーライトカット液晶保護フィルム raytrektab DG-D08IWP 用 OverLay Eye Protector OEDGD08IWP/4
ミヤビックス
ミヤビックス
指紋が目立たない 反射防止液晶保護フィルム raytrektab DG-D08IWP 用 OverLay Plus OLDGD08IWP/4
ミヤビックス
ミヤビックス