Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ローソンストア100で100円の USB Type-C の充電ケーブル買ってみた

買ってみただけです.ちょこっとしか使ってないので,詳細なレビューを期待している人は他を見てください.

ローソンストア100で販売している100円の USB-C の充電ケーブルを買ってみました.USB Type-C (オス) - USB (オス) の充電・通信ケーブルです.充電専用ではなくて,通信にも対応して居るみたいですね.

パッケージはこんな感じ.

パッケージ裏側はこんな感じ.

書かれているとおり,USB PD には対応してません.なので,PD のポートにつなぐとどうなるんでしょう?ケーブルが溶けたりは...するのかなぁ?ちょっと怖いので試していません.

パッケージを開けるとケーブル自体はこんな感じ.

作りは割としっかりしてるケーブルですね.100円には見えない感じかな.メーカーは at.Q です.はい.

手元には USB Type-C なスマホは持っていないので細かい充電とか通信は試していません.ごめんなさい.

けど,一応,MacBook があるので,PD じゃない充電器とこのケーブルを使って接続してみました.PD 対応じゃないのでダメかなぁとは思ったら,一応 MacBook は電力供給されていることは認識して,何とか充電は出来ているようです.

けど,やっぱりものすごい充電時間がかかりますね.3:21 って....直後に PD なポートにつないだところ充電完了まで 1:24 表示でした.まぁ,予備的には使えるかなぁという感じ.

ということで,ローソンストア100に行ったときについでに購入してみました.常用するのではなく,常に持ち歩いて何かあったときに使う感じかな.