Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

新しい amazon Fire 7 が出るのか...手元のやつもそろそろ買い換えかな

ただの雑談です....

新しい Fire 7 が出るのか.

発売は 6月6日 みたいだね.

Alexa 対応はどうでもいいんだけど,ちょっと早くなるのが良さそうだな.

Fire HD8 と同じになるって話らしいから HD8 で使ってる MediaTek MT8163V/B に変わるってことなのかな?

ってなると Coretex-A7 から Coretex-A53 に変更ってことになるからちょっと魅力的かもな.

MediaTek のチップだと GPU も内蔵されてるから GPU も Mali-450 から Mali-T720 になるってことなのなのかな?

その辺りは実機が出てくるなり,amazon の developer サイトが更新されれば詳細はわかるかなと.

あ,ちなみに amazon の developer サイトの Fire スペック表などはこのあたり.

developer.amazon.com

手元でも Fire 7 を使ってるけど,調べてみたら 2015年発売の 5世代みたい.

新しく出るのが 8世代 かな.

さすがにそろそろ買い換えたい気もするなぁ.

一時期は Fire HD8 も使ってたけど,何となく使い勝手が良かったので Fire 7 をずっと使っているんだよね.

サイズとか重さ的に Fire 7 の方が好みだったんだよな.

ちょっと (かなり?) 遅いかもなと感じることはちょくちょくあるけど,それほど大きな不満はないし.

そのあたりは Android ではなくて,独自 OS を使ってるメリットかなと思います.

Android は OS 自体がだんだん重くなってくるからなぁ.

Nexus 7 も使っていたけど,OS アップデートしたら遅くなり過ぎて使えなくなってしまったし.
それにくらべて Fire 7 はあまり変わらずに長い間使えてますね.

まぁ,Fire tablet の場合,Google Play のアプリは使えないってデメリットはあるけど.

ゴニョゴニョすれば Google Play を使えるようにはできますけど,私的にはあんまりおすすめしません.

Google 系のサービスを入れるとやっぱりバックグランドで動作するプログラムも多くなるし遅くなるから.

セキュリティ的にも不安だし.

このあたりは過去にも書きましたね.はい.

toshi-mtk.hatenablog.com

toshi-mtk.hatenablog.com

安い Android タブレットがほしい人は,amazon Fire を購入してからゴニョゴニョするのはなく普通の Android タブレットを購入した方がよっぽど使い勝手はいいし,安心かと思います.

私自身が使ってるアプリは amazon のアプリストアにあるアプリと,ないものは開発元が独自に apk を配布していたりするのでそれで足りていたりします.

ということで,新しい Fire 7 は実機が出てきてレビューをみてからちょっと考えるかなって感じ.

ちなみに,過去 au の Qua tab の話を書いたこともありましたが,今は Qua tab も処分して Androidタブレットは Fire 7 だけ使ってる感じですね.はい.

色々使ってみたけど,Fire 7 程度で十分かなって感じで落ち着いてるんだけど,そういう人は稀なのかな?

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Alexa搭載 (Newモデル)

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Alexa搭載 (Newモデル)

 
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB