Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の野良パッケージ作成(その17)

ぼちぼちと Plamo のソース一式を修正して,野良パッケージ (野良ディストリビューション?) を作成中.

いつまで続くのか.

なんとなく,一旦まとめてみようかなぁと思ってるけど,セキュリティフィックスもぼちぼちあるのでそのあたりの方を優先.とはいいつつ,インストール用の iso ファイルを作らないとなと思って少し作業.

最近リリースされた Plamo Linux から iso 作成には mkisofs コマンドではなく,xorrisofs コマンドを使って作られています.まぁ,特に変更する理由もないので同じにしておいた方がいいかなということでそのあたりの環境整備から.詳細な情報はこじまさんの日記の「xorriso(その1)」「xorriso(その2)」にまとめられています.

とりあえず,xorriso のパッケージがないので作成.その後,boot に必要なファイルを Plamo からコピー.で,こじまさんの日記を参考に iso 作成のための shell script を作成して実行.をを,一応,iso ファイルができた.

作成した iso を使って Mac 上の VMware Fusion でブート.ふむふむ,問題ないみたい.

で,最小構成でインストールして,再起動.うまく行ってるな.

その後,手作業でパッケージ追加.X も起動しました.

まぁ,そんな感じで荒削りの状態ですが iso ファイルが作れるようになりました.これまではディレクトリ形式でパッケージを置いていましたが,少しデバッグ&パッケージを整える作業をして iso として公開するようにしたいなぁと思っています.

ちょっといつになるかはちょっとわからないけどね.:-)