Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

注文していた ThinkPad X240 の液晶周りの部品が届いた(その5)

「注文していた ThinkPad X240 の液晶周りの部品が届いた(その4)」の記事の続編.というか,おまけみたいな雑談です.

toshi-mtk.hatenablog.com

手元の ThinkPad X240 の液晶をタッチパネル液晶から通常液晶に交換しようといている話です.はい.

部品が揃ってないので一旦は液晶交換をやめて,元のタッチパネルに戻しましたが,やっぱりちょっと交換したいなぁという色気はあるのでジャンクの通常液晶モデルの ThinkPad が入手できないかなぁと少しだけ物色.

実店舗を探すのではなく,手っ取り早くオークションとかを見てましたが,ジャンクでも高いですねぇ.起動すらしないものが軽く1万円超えてますからね.まだまだ修理すれば全然使えるスペックだからなのか,それとも部品取りしようとしている人が多いのか.

うーむ,ちょっと予想外かもな.

液晶交換を本当にするなら素直に必要なパーツを部品として購入した方が安く上がりそうかもね.でも,ジャンクの方が液晶以外の予備部品も手に入るから後々使えるかなぁとも思うけど,筐体が綺麗なジャンクはさらに高いから悩みどころかも.そこまでお金かけるくらいなら,現行製品の新品を購入した方がよっぽどいいだろうしね.

えーっと,購入した ThinkPad X240 が 2万円 ちょっと.で,調達した液晶周りの部品が 5,000円 くらい.あと,手元に持っていた液晶パネルが元々 1万円 近くしたような気がするから手元にあるものだけで 4万円 近く.さらにジャンクを 2万円 とかで購入しようもんなら合計 6万円 くらい.さらにあと 2万円 くらい出せば,ThinkPad X260 の新品が買えそうだからね.新品じゃなくてリファビッシュ品とかなら 6万円 代くらいからあるみたいだしね.

やっぱり足りない部品で安いものを見つけて注文すかなぁ....