Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Panasonic Let's note SX3 の液晶交換

手元で Panasonic Let's note SX3 を使用.

3ヶ月くらい前かなぁ,気がついたら液晶にドット抜け.

騙し騙し使っていたんだけど,徐々にドット抜けが広がってきた.

最初は横方向にキーボード幅くらいのドット抜けがあっただけなんだけど,最近はそれが増殖して広がったと同時に,さらに横に一本ラインが抜けてる状態になってしまった.

f:id:toshi-mtk:20190706134004j:plain

ドット抜けになった場所と間隔からすると,何か衝撃があったときにキーボードが液晶パネルにぶつかったのかなぁとも思ったり.

この状態でも我慢して使っていたんだけど,画面上でデザイン作業なんかをしているときに,ふとデザインなのかドット抜けなのかパッと判断できないときが出てくるんだよな.

ということで,我慢できずに修理しようかなと.

最初は普通にパナソニックでの修理費用を調べたんだけど,修理目安金額 53,000円 程度とのこと.ちょっと無理....

一応,この SX3 って新品購入して4年保証に入っていたんだけど,案の定というか何というか,保証期間の4年過ぎてから故障するものなのね....やっぱり....

以前,別途所有している NX2 の修理を野良業者にお願いしたことがあったんだけど,その野良業者さんでの修理費用も調査.中古の液晶モジュールを使うように依頼すれば安くはなるみたいだけどそれでも 20,000円 前後になりそうな感じ.ちょっと高いな.どこの業者さんかはちょっと秘密.色々あるので適当に検索して良さそうなところを探してみてください.あくまでメーカー修理じゃないので自己責任って事になりますけどね.

で,液晶型番で調べてみたところ,普通に Let's note 用の液晶モジュールが amazon とか楽天で販売されているらしい.新品の液晶パネル自体が 10,000円 前後だからまぁこれで良いかと思って自分で交換することに.交換手順などは分解工房さんのホームページ詳しく書かれていますね.

bunkaikoubou.jp
分解工房さんのホームページはちょくちょく利用させて貰っていますが,かなり重宝しています.

一瞬,パーツ取り用のジャンクなんかをオークションとかで安価に購入して液晶だけ交換って事も考えましたが,この SX3 は仕事に使っているので辞めました.Let's note の上半身だけとかなら 3,000円 とかで落札できそうだったんだけどね.

自分で修理することに決めたものの,液晶パネルをどこで購入しようかなぁとちょっと悩みましたが,最終的には楽天のショップで購入しました.

今回はリスクを取りたくなかったので海外での注文は辞めました.で,amazon を調べたら値段は割と安いですが,なんかあんまり評判良くないみたい.一方,楽天の方は値段は少し高いけど6ヶ月保証があったのと,即日出荷で翌日には納品されるということで楽天で良いかなと.領収書等も発行してもらえるようでしたからね.

分解工房さんのところでも販売していますが,SX1/SX2 用液晶は在庫ありでしたが,SX3/SX4 用は在庫なしだったので今回は選択肢から除外しました.

一応,購入前に手元の SX3 を分解して液晶型番が CLAA121UA02CW ってことで同じ部品を発注.楽天の購入先はこのあたり.

item.rakuten.co.jp
で,注文の翌日に到着.

f:id:toshi-mtk:20190706134000j:plain

分解工房さんのホームページを参考にさくっと作業...と思ったら全然ダメダメ.液晶パネルの回りに付いている緩衝材ですが,分解工房さんのホームページに載ってるのとは全然違う形のものがついていました.しかもがっつり付いていて全然はずれない状態.マイナーチェンジで変更になったのかな?

無理やりはずしましたが,金属部品が思いっ切り曲がってしまいました.

f:id:toshi-mtk:20190706133956j:plain

はずしたそれらの緩衝材を新しい液晶のほうに取り付けしましたが,両面テープがとれちゃったので自分で小さく切った両面テープなどを使いながら固定.でも金属部品が曲がってしまったので,綺麗には付きませんでした.けどなんとか無理やりつけて,元通りに組み立てしました.ふう.

ということで復旧.

動作確認して問題なく液晶パネルが映っていることを確認.液晶パネルの品質がちょっと不安でしたが,全然問題ない感じ.

交換作業をした感想ですけど,もう一回作業ししますかって聞かれたらもうやりたくないなぁって感じ.作業料が数1,000円程度なら業者にお願いしたいですね.液晶の回りに付いてる緩衝材は取り外すことは考えられていないみたいだし,液晶パネル交換時には緩衝材込のユニット交換が前提に作られている雰囲気だから.

何度か Let's note を分解しましたが,全体的な作りはやっぱり日本製の細かい感じだなぁと思います.ThinkPad を良く分解するけど,全然 Let's note の方が緻密な作りだなって印象ですね.その分,分解とか交換作業,組みたてなどは面倒なんですけどね.:-)

ThinkPad だと部品が簡単に入手できますが,最近では Let's note でもある程度の部品は入手できるようなので少しだけ安心ですね.

以前,NX2 を修理した際にも,自分で部品を調達して修理しようかなと思ったんですけど,調べてみたら野良業者さんで部品代 + 3,000円 くらいで修理してもらえるってことだったので自分で作業するのは辞めてお願いしまいました.修理の際に他にも不具合ないか一通りチェックしてもらえるって事だったので自分でやるよりはお得かなぁということでね.

まぁ,簡単ですけど Let's note を自分で修理してみた話でした.