Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

debian 10 buster がリリースか

debian 10 buster がリリースされましたね.

www.debian.org
詳細は上記のニュースを見て頂くとして,5年間のサポートは嬉しいですね.

ということで,手元の ThinkPad X250 にもインストール.というか,debian 9 stretch からのアップデート.

これまでは適当な手順で行っていましたが,今回は official なドキュメントに沿って作業.その方がトラブルが少ないかなと思ってね.ドキュメントはこのあたりかな.

www.debian.org

1時間ほどで無事 stretch から buster にアップデート終了.

これまでに何度か予行演習をやってましたが,ちょっとは役に立ったかな.

buster にしてから半日ほど使っていますが,目立った不具合は無さそうな雰囲気ですね.これまでも何度か buster をインストールして使ってはいましたが,ちょこちょこ不具合は感じていたんですけど,そういった感じはなさそう.感じていた不具合に関しては,時間がなくて報告とかはしてなかったんですけど._o_

docker 使ったりの開発環境などにも使っていますが,それらも問題なく動作しているようです.ふう.

各種ソフト類も新しくなって良い感じですね.

ということで,ざっと使った感じでは問題なさそうなので,もうしばらく様子をみてから私自身が管理している公開サーバー類もアップデートしようかなと思っています.公開サーバーは安定稼働しているので無理にアップデートする必要はないんだけど,ツール類が新しくなっているので,そっちのメリットの方が大きいかなと.

5年間のサポートもあるし.

そんな感じで簡単な debian buster のレビューでした.