Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

debian 12.0 bookworm にアップデートしてみた

debian 12.0 bookworm が 6/10 にリリースされました.

www.debian.org

ということで,早速手元でクライアントとてつかっている debian マシンをアップデート.

手順は apt source を書き換えて apt update & apt upgrade --without-new-pkgs & apt full-upgrade な感じで大丈夫でしょう.詳細は debian のドキュメントを参照してください.

www.debian.org

アップデート時に注意が必要なのは non-free-firmware が分離されたようなので apt source に必要があれば追記が必要なくらいでしょうか.

アップデートした感想としては...

gnome がアップデートして使い方がだいぶん変わりましたね.

主に開発用に使っていますが,使っているアプリとかは特に問題なさそう.

あとは...もう使っている人はほとんどいないのかもしれないですが wnn7 emacs client が動作しなくなっていますね.make-coding-system 関数ががエラーになっている.emacs 28 になった影響かな.elisp の修正が必要そうなので時間を見つけてちょっと調べてみるかな.

とりあえず気がついたのはそんなところ.

しばらく使ってみてから私が運用している debian サーバー類も順次アップデートしていこうかと思っています.