Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

debian 10 buster をインストール (正確にはアップグレードかな) してみた

普段,自分自身で qbilinux (a.k.a Plamo-nora) ってディストリビューションをつくっているにも関わらず,debian をわりと使っています.

で,普段は release (stretch) を使っているのですが,debian のリリースサイクルってわりと長いので,デスクトップ環境として使っている debian って1年以上使っているとどうしても testing を使い始めてしまうんですよね.

サーバーに使っている方は release のままにしてるんだけど,デスクトップ環境としては新しいソフトを使いたくなってしまうんです.一部,自分で入れ替えて使っているんだけど,それでも我慢できなくなってしまって....あたらしめのものを次々自分で入れかえてると testing を使う方が楽かなぁとね.

改めて過去のここの blog をみても jessie がリリースされた1年後くらいに stretch testing を入れてるって話をやっぱり書いてますね.:-)

ということで,これまで使っていた stretch 環境の apt に buster を設定して,ちょっとドキドキしながら apt-get dist-upgrade.

普通にアップグレードできて,わりと普通に使えています.

けど,daily でパッケージがどんどんアップデートされるのでちょっと面倒ですけどね.まぁ,けど testing なので自己責任で.

buster になると firefox が 60.2esr になったのがちょっとうれしいかな.

google chrome も普通に動作してます.

その他,購入してる市販ツールも問題なく動作.

docker とかも debian buster 用が配布されていますね.

って感じで,ここ2週間くらい使っていますが,普段使いには全く不自由しない感じ.

buster 自体は https://release.debian.org/buster/freeze_policy.html によると,来年早々には freeze されるみたい.楽しみ楽しみ.

簡単ですけど,そんな感じ.