Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

4K 60Hz 4:4:4 対応の HDMI の KVM スイッチ TESmart HKS0401A1U を購入してみた (詳細確認編)

先日,4K 60Hz 4:4:4 対応の HDMIKVM スイッチ TESmart HKS0401A1U を購入してみた話を書きましたが,色々と質問頂いたので詳細を確認してみました.

toshi-mtk.hatenablog.com

最初に日本語キーボードについて.

ELECOM の 800円 くらいで販売している日本語キーボードを調達してつないでみました.TK-FCM084BK ってやつかな.ウチの環境ではこの TESmart KVM のキーボード端子につないでみたところ普通に動作しました.キーボードショートカットによる切り替えも問題なく動作.

ためしに KVM のキーボード端子ではなく,普通の USB ポートの方につないでみたところ,やっぱりキーボードショートカットは使えなくなりました.はい.

ただし,10分ほど試した程度なので,長時間使ってると何か不具合があるかもしれませんが,その辺りは自己責任でお願いします.

次,4K60p とか HDR とか HDMI 2.0 などの動作について.

最初にお断りしておきますが,私自身は 4K モニターは所有していないので 4K の動作確認はしてません.2560x1440 の解像度でのチェックになります.また,HDR 対応のモニターも所有していません.はい.使っているモニターの HDMI バージョンも不明です.調べてみましたが,どこにも記載が見当たりませんでした.

PC の HDMI 2.0 対応の端子に KVM とモニターをつないでみたところ,Windows 上からプロパティで 2560x1440 の解像度で 60Hz と表示されました.HDR 表示ではなく,SDR になってますね.

また HDCP に関しては CyberLink の Ultra HD Blu-ray Advisor というソフトを使って確認.ソフトは http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do のあたりからダウンロードできます.

Blu-ray スキャン結果では HDCP は「対応」と表示されました.実際 PowerDVDBlu-ray ディスクを再生してみましたが,普通に再生できました.

Ultra HD Blu-ray スキャン結果でも HDCP 2.2 は「対応」と表示されています.HDR はモニターが対応していないせいか,「利用できません」という表示になりました.

全体的にはそんな感じです.

環境があれなので全ての仕様の確認は出来ませんが,まぁ,ざっと見た感じは問題なさそうかなと思っています.

以上,参考まで.

EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイ モニター (WQHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/5年間保証&無輝点保証) EV2780-BK
EIZO
EIZO
サイバーリンク PowerDVD 18 Ultra 通常版
サイバーリンク
サイバーリンク
エレコム コンパクト有線キーボード テンキーレス 日本語92キー(ブラック) TK-FCM084BK
エレコム
エレコム
tesmart hdmi2.0バージョン4 K Ultra HD 4 x 1 HDMI KVMスイッチ3840 x 2160 @ 60hz 4 : 4 : 4は、USB 2.0デバイスコントロールUp To 4コンピュータ/サーバ/ DVR
TESmart
TESmart