Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Ryzen 5 2400G のオンボードグラフィックス使って debian を新規インストールしようとしたらダメダメ

タイトル通りの話.けど,内容はあまりありません._o_

うちの中の開発用マシンを組み替えて,linux 用マシンからグラフィックカードを外して素の Ryzen 5 2400G に戻しました.オンボードグラフィックスを使う形ね.

SSD も載せ替えたので,久しぶりに Ryzen 5 2400G の素の状態で debian をインストールしてみようかなと思ったら...ダメダメですね.

使ったのは nonfree な 9.9 と 10.0rc1 のインストーラー.(firmware-buster-DI-rc1-amd64-netinst.iso, firmware-9.9.0-amd64-netinst.iso)

ともに同期が流れたような表示になってしまいます.

グラフィックス表示もテキスト表示も.

何か設定が必要なのかな?

イントール済みの 10.0 buster を立ち上げると普通に画面表示ができので,インストーラーの何かなんだろうな.

それとも使ってるモニターとインストーラーの設定に何か原因があるのかな?

使っているのは EIZOFlexScan EV2780 で解像度は WQHD (2560×1440).HDMI 接続.

うーむ.

あんまり時間が無くて原因を追っかけていませんが.とりあえず現状はそんな感じと言うことで.

新しめのグラフィックスを使ってるマシンには,やっぱりスペックは低くても良いから何か適当な枯れたグラボなりを積んでおいた方が linux で使う分には良いのかなぁと思う今日この頃.

GeForce GT710 とか GT1030 とかの安価で補助電源の必要ない&ファンレスなグラボを調達するかなぁ....

ASUS  NVIDIA GT1030搭載ビデオカード   GT1030-SL-2G-BRK

ASUS NVIDIA GT1030搭載ビデオカード GT1030-SL-2G-BRK