Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Lenovo ThinkPad Bluetooth ワイヤレストラックポイントキーボードを調達

先日,MacBook に接続する用にモニターを EIZO EV2780 に入れ替えました.

その際,当初は Apple の USB-C VGA Multiport アダプタ の usb-c 端子経由で繋ごうとしたのですが,どうやら usb-c 端子の方にはビデオ信号は通ってないようで無理でした.ということで,このアダプターを使って USB キーボードと一緒に使おうとしていたもくろみは崩れ去ったのでした.

仕方ないので手元のボータブル用の Bluetooth キーボードを使っていましたが,やっぱりポータブル用ってことで長時間使うにはちょっと厳しい.

ってことで,少しだけまともな Bluetooth keyboard を調達して見ました.

で,選んだのが Lenovo ThinkPad Bluetooth ワイヤレストラックポイントキーボードの英語版.もっとゴツイものでもよかったんだけど,とりあえず,過去,Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 を使っていたときには割と使いやすかったので,Lenovo 製でいいかなぁと選択.ThinkPad X240 のキーボードも割と使いやすい感じだしね.

で,Lenovo の直販サイトから購入.手元に 45% 引きのクーポンがあったので,その分値引きされて購入しましたが,注文直後に 50% 引きクーポンが配布されたのでちょっとがっかり.まぁ,タイミングなので仕方ないですね.

海外から配送されますので,注文後,約10日程度で納品されました.

早速 MacBook とペアリング.キーボードの電源を入れれば MacBook 側で検出されるので,承認するだけでした.この Lenovo のキーボードには NFC でペアリング出来る機能も付いていますが,MacBook には NFC はついてないので NFC でのペアリングは試していません.

あとは「システム環境設定」>「キーボード」>「修飾キー」の「キーボードを選択」で「ThinkPad Compact Bluetooth keyboartd with TrackPoint」を洗濯して Control や Caps, Command, Option キーを適当に好みの組み合わせに変更するだけですね.

この状態で普通に使えるようになりました.TrackPoint も問題ないかな.TrackPoint の真ん中ボタンはスクロールに割り当てられているみたいだけど,これってどこで設定変更するのかな?ちょっと調べて見た感じでは不明でした.まぁ,特に困ってないので,後々,気が向いた時に調べてみるかという感じかな.

で,使って見た感想を.

さすがに近所で質感などを確認することができなかったので「えいや」で購入しましたが,使って見た感じは,うーん,やっぱり ThinkPad とはタイピングの感触は違いますね.ちょっとクリック感が軽い感じって言ったほうがいいのかな?

外観の写真を見て,ThinkPad シリーズと同じ部品を使って組み直しているだけかと思っていましたがどうやら違うようですね.分解している写真などを web で探して見ましたが,確かに手元にある ThinkPad X240 などのキーボードなどとは部品自体が異なるようです.それとも私が知らないだけで,これと同じキーボードを採用している ThinkPad シリーズがあるのかな?

けど,しばらく使っていたら,だいぶん慣れてきましたけどね.

あとは手元のパームレスト部分もちょっと段差があって落ち着かない感じ.慣れの問題なのかぁ?普段使っているパームレストを使ってみましたが,全然高さが合わないのでダメ.なにかパームレストを自作したほうがいいのかなぁ.

とは言いつつ,これまで使っていたモバイル用のキーボードよりは全然使いやすいので,ウチの中で MacBook をモニターに接続して使う時にはこのキーボードをしばらく使っていこうかなと思っています.

感覚的には定価で購入するにはちょっと高いですけど,45% 引きとか 50% 引きで購入するなら,まぁまぁのコスパと使い勝手かなと思います.

あ,重量が結構あるので,このキーボードは持ち運びには向かないと思います.私自身も持ち運びは全くしていません.はい.

まぁ,そんな感じです.

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 英語 0B47189
レノボ・ジャパン
レノボ・ジャパン