Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook Early 2016 を2ヶ月くらい触った印象でも

MacBook Early 2016 を作年末くらいに購入しましたが,2ヶ月くらい触った印象でも書いておこうかなと思います.

主な印象は

  • やっぱりちょっと動作が鈍いかな.
  • キーボードが....

につきるかなと思います.

実際に開発環境をインストールしていろいろと使ってみましたが,開発に使う分にはやっぱりちょっと動作が鈍いかなと思います.ブラウザを大量に立ち上げて VM を立ち上げて android studio とか xcode とか立ち上げっぱなしだともうダメですね.意識して使っていないものは終了させるようにしないとだんだん動作が...な状態になってきます.

あとはキーボードがやっぱりうるさいのと,慣れてきてもタイプミスが相変わらずちょっと多いかなぁと思います.

色々とキーボードのたたき方とかを工夫してみたけど音的にはあんまり変わらない感じがしました.喫茶店とかで使う分にはあんまり気にならないのかもしれないけど,静かなところで使っているとキーボードのタイプ音は相当気になる感じ.結構高い音をたてるので余計に気になるかな.手元の MacBook 以外のキーボードだと音は刷るんだけど,それほど高音でもないのであんまり響かない感じがします.

キーボードのタイプミスは当初よりは減った感じかなとは思うけど,やっぱり手元の Let's note や ThinkPad とかのキーボードに比べて多い感じがします.キーストロークの違いだけでそんなにかわるものなのかなぁとちょっと不思議な気がしますが,使っているとやっぱりそんな気がします.

その他のモニターの写り具合いとか解像度,重量や本体の質感,バッテリーの持ちなんかはわりと満足しています.

外部ボートが USB-C だけですが,こちらに関しても私自身の使い方では全く問題なかったですね.USB-C to USB 変換ケーブルだけ常に持ち歩くようにしていましたが,たまにスマホなどをつなげることはありましたが,その程度でした.使っている期間内にプレゼンなど使うってことはなかったのですけど,他に USB-C to VGA アダプタを持っておけばそれくらいで事足りるかなといった感じでした.

そんな感じなのでキーボードと動作速度だけもうちょっとどうにかならないのかなというのがやっぱり大きなところかな.せめてもうちょっとメモリが詰めればもう少しはましになるんじゃないかなとは思うんだけどそんなことないのかな?

あ,ちなみに使っているのは m7 のモデルです.

一部書き込みで,3〜4年くらい前の MacBook Air と同じくらいの速度はあるのでその時のマシンに不満がなければ大丈夫みたいな書き込みを見たような気もするのですが,個人的にはそんなことはない感じがしました.一応,4年前くらいの MacBook Air も所有していたことはありましたが,当時はそんなに動作がモッサリしていた印象はなかったですね.使い方はあんまり変っていないつもりなんだけど.でも,本人が総思っているだけで,使い方が変ったのかなぁ.....

ということで,私自身の使い方だと MacBook 自体をガシガシと使い倒すって感じの使い方には厳しい感じのマシンだったので,だんだん使用頻度は下がって行っているのでした.今はできるだけ荷物を軽くしたいときだけ MacBook を持っていくって感じかなぁ.

まぁ,購入前からわかってはいたことでしたが,慣れなかったなということで.ま,でも macOS じゃなければできないこともありますので,今後も使い続けますよ,当然.

でも,このキーボード系統が新しい MacBook Pro にも採用されたりしているのがちょっとどうなのかなぁとは思いますね.今後,すべてのノートパソコンがこの系統のキーボードになるとちょっと厳しいかなぁと感じます.キーボードとしては現状の物と比較すると個人的にはやっぱり昔の物の方が使いやすいと思います.