Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

nicoWnnG を自分でビルドしようかなぁと少し試して見たけど,とりあえず挫折...

なんの情報もない雑談です.

昔,au SHF シリーズ用に nicoWnnG の2タッチ入力 (ポケベル入力) 対応の apk があるって話を書きました.昔書いたときには apk ファイル詳細に関してはあえて書きませんでしたが,探している人もいるかもしれないので,少しだけ書いておくと「au AQUOS Kシリーズ総合【型番SHF○○】 Part16 [無断転載禁止]©2ch.net」あたりに情報があります.

手元の SHF33 にインストールして使ってみたのですが,これ,たびたびアプリエラーで落ちるんだよね.

何が原因かちょっと調べたいなと思い立って,手始めに nicoWnnG を自分でビルドしてみようかなとソースファイルを取ってきました.

とりあえず,同梱されているドキュメントを見ましたが,開発環境が

とのことで,相当古いままで更新されていないんですね.ndk は今でも転がってるけど,sdk がさすがに見つけられず.

仕方ないので最新の開発環境の組み合わせで何とかならないかと30分ほど触ってみたけど,私の実力ではそのくらいの時間ではちょっと無理.まとまった時間とらないと...って感じ.

前述の au SHF シリーズ用に nicoWnnG のベル打ち対応の patch,および apk を作った人が,パッチを作るのはたいした手間じゃないけど,ビルドするのに苦労したって書いてたけど,その理由が分かりました.

さて,どうするかなって感じ.