Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

usb-c 端子やケーブルに関して少しメモがわりに書いておく...

使っているモニターを EIZO EV2780 に入れ替えた際に MacBook と usb-c で繋ごうとして試したところ,色々とあったのでメモがわりにちょっと書いておこうかとも思います.

メモなので文章の書き方が統一していませんが,そのあたりはご容赦願います._o_

usb-c だからといって通っている信号自体は usb 3.1 とは限らず.2.0 のものもある.

また,PowerDelivery 規格があり,1.5A/3.0A/5.0A などが流せる.

usb-c の信号としては usb 信号を流す他に Alt Mode(Alternate Mode) があり別規格の信号を扱うもモードがある.

流せる信号は下記の通り.

  • DisplayPort Alt Mode
  • MHL Alt Mode
  • Thunderbolt
  • HDMI Alt Mode

で,EIZO EV2780 の usb-c 端子はホームページの記載を見ると DisplayPort Alt Mode を使っていて,かつ PD 対応らしい.

ってことでそれ対応の物を使わないとダメっぽい.

EIZO EV2780 の場合には使える PC の対応表を出してますのでそれを参考に.

同じ usb-c 出力でも PC/モバイル機器によって使える・使えないがあるのは usb-c に流してる映像信号規格が違うのか?DP ではなく,MHL だったり HDMI だったりってことなのか?でも,前述の対応表に記載さている機種のスペックを少し確認してみましたが,usb-c に DP で出力していても対応不可だったりするものがある.ということは usb-c の規格自体にあいまいなところがあるのか?

規格書自体を詳しく見てないので詳細は不明だけど.

で,usb-c ケーブルの話.

同梱されていた usb-c ケーブルは問題なく使える.モニターも表示できるし,充電もできる.これは当然かな.

手元の anker の usb-c PD ケーブル (Anker PowerLine+ USB-C & USB-C 2.0 ケーブル) はモニター表示ができない.MacBook ではモニター自体は認識してるけど,画面表示ができない状態.充電は可能.

ちょっと不思議.ケーブルの種類としては,PD 対応・非対応しかないのかと思ってたけど違うのか?

また,MacBook と EV2780 を usb-c で直結ではなく,Apple の「USB-C VGA Multiportアダプタ」の usb-c 端子経由で EV2780 に接続するとどちらのケーブルもモニター表示できない.充電はできるけど,モニター自体は認識してない.このアダプタの usb-c が DP 信号を通していないって事なのか?

メモとしてはこんな感じかな.

ということで,同じ usb-c 端子でも通す信号などには色々と種類等があるみたいなので詳しく調べてから購入するようにした方がよさそうですね.

何でも同じ端子にするんじゃなくて,これまでみたいに別々の端子の方がわかりやすいと思うのは私だけなのかなぁ?

EV2780 と MacBook を USB-C VGA Multipoert アダプタを介してつないで,USB キーボードをアダプターにつないて使おうと思っていましたが,ちょっと無理そうでがっかり.

一応,本当に使えないのか EIZO のサポートにも確認してみるかな.

とりあえず,仕方ないので Bluetooth キーボードを使うかなって感じ.

EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイ モニター (WQHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/5年間保証&無輝点保証) EV2780-BK
EIZO
EIZO
Anker PowerLine+ USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m グレー) PD対応 Galaxy S8 / S8+、MacBook、MateBook対応
Anker
Anker
Apple USB-C VGA Multiport アダプタ MJ1L2AM/A
アップル
アップル