Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ThinkPad T420s のジャンク入手してみた

えーっと,ThinkPad T420s のジャンクが1万円位で売っていたので入手してみました.

ThinkPad T420s の基本スペックは14インチ液晶の DVD ドライブ付きの 1.8kg 程度のノートパソコンですが,そのジャンクの細かいスペックは CPU が Core i7 で HDD なし,メモリなし,外観は結構汚れていて,キーボードはいくつかキートップがとれている状態でした.付属品はなく,本体とバッテリーのみ.外装部品は細かい欠けはあったけど,大きな割れはない感じでした.あと BIOS 画面が表示されることは確認しているけど,それ以外は無保証でした.ちょっとジャンクにしては高いかなと思ったけど,BIOS 画面が表示されていることが確認されているならメンテすれば使えるだろうということで購入.

今,手元で使っている T420 が Coe i5 でグラフィックもインテルのみって仕様だけど,このジャンク T420s は Core i7 でグラフィックも NVidia が載っているもの.なので入れ替えればアップデートにもなるし,USB3 対応にもなるのちょっと良いかなぁと.欠品となっている HDD とかメモリ,壊れているキーボードなどは T420 から移して,どうしても気になるところだけは最悪部品を取り寄せればいいかなと思ってね.状態のいい T420s だと,今でも人気なのか結構いい値段しますからねー.

持ち帰って,とりあえず T420 からキーボード,mSATA SSD, メモリを取り外し,ジャンクの方の T420s に取り付けたところ,無事,Windows が起動しました.ちょっと安心.その後,グラフィックドライバー,オーディオドライバを入れたところ,普通に使えるようになりました.バッテリーも生きていたようでちょっとラッキー.動作速度も2割くらい上がった感じでちょっとうれしい.

その後,とりあえずクリーニング.外装汚れなどをクリーナーで落としました.購入時にキーボードの脇に貼られている intel シールなどもぼろぼろになっていたので剥がして,貼られていたところの汚れなどをクリーニング.まぁ,見れる程度にはなったかなぁと.でも,ぱっと見た感じ,これまで使っていた T420 と同じくらいの程度なんですけどね.以前ここでも書きましたが,T420 は Be Stock で A ランクってやつを購入したものだったんだけど,ジャンクと同程度って...以下自粛.

あとは,気になったところの細かい欠けている外装部品などを eBay で注文しました.注文したのは全部数100円とかのもの.最初,amazon.co.jp とかを探してみたけど,どれも1000円超えてたりするので,そんな費用かけるとあっという間に本体よりも値段がかかってしまうのであっさりあきらめました.で,eBay を見たら,送料込みで200円~とかだったのでそっちで注文.けど,海外からの発送になるのでものが到着するまでに1ヶ月とかかかりますけどね.eBay では LCD パネル裏の外装部品などは3000円とかで売られていますが,まぁそれでもその程度の値段です,外装がぼろぼろの T420s を入手してそっくり外装交換してオークションなどに流せば手間はちょっとかかりますけどお金儲け出来そうな気もしますね.でも,細かいところの修正や調整までやるとやっぱり難しいか.

ということで,手元のマシンが意図せずに4ヶ月くらいで T420 から T420s に変わりました.

CPU 負荷がかかるとファンの音がちょっと気になるので,そのうち新しいファンに交換しないと駄目かなぁとも思っていますが,とりあえずは満足.

これまで使っていた T420 もキーボードがなくなったくらいなので,別途キーボードだけ用意すれば普通に使えるようには出来るので予備として保存しておくつもりです.キーボード部品は CPU ファンを注文するついでに,eBay あたりで注文しようかなと思っています.キーボードが3500円,CPU ファンは2000円くらいかな.

それにしても,快適になるとさらに手を入れたくなってしまうのが ThinkPad の良いところでもあり,悪いところでもありって感じですね.簡単に部品取り寄せできますし,新しい世代の ThinkPad の部品が取り付けられたりするからねー.T420 の時はどうでも良いかと思っていたけど,T420s になった途端,WiFi とか BT まわりの基板交換したいなぁ...と少し思ったり.Full HD 液晶に載せ替えも...とまで考えはじめると,たぶん現行マシンを購入した方がリーズナブルだし快適だろうなと思いますけどねー.

【中古】 ThinkPad T420s 4173-PK9 / Core i7 2640M(2.8GHz) / HDD:160GB / 14インチ / ブラック
lenovo
lenovo