Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

久しぶりにモニター入れ替えて EIZO EV2780 を入手したので簡単な感想などを

これまで EIZO SX2262W を使ってました.EIZO の 22inch 1920x1200 なモニターね.

最近,もうちょっと広いものが欲しいなぁと.あとは手元にある MacBook とつなぐときに直接つなげないのでちょっと不便.

ということで,EIZO EV2780 に入れ換えました.

選択基準は usb-c で MacBook と直接つなげることと,解像度 2560x1440 (WQHD) 以上.やっぱり入れ換えるならこれまでよりも広い解像度が欲しかったので.

色々と調べてみたけど,これまで EIZO のモニターを使っていたので,やっぱり EIZO を選ぶ方が無難かなということで EV2780 を選択.ASUS 製など,他の物に比べて割高だけど,頻繁に買い換える物でもないのでまぁ良いかなぁと.

で,数日使った感想を書いてみると...

当然画面は広いですね.これまでが 1920x1200 (WUXGA) だったので,余計そう感じます.画面にエディターとブラウザを重なりなく開いたままで作業できますね.かなり快適.フル HD の時には 16:9 だと縦が狭い感じがしたので 1920x1200 な液晶を使っていましたが,縦が 1440 あれば 16:9 でも問題なく広いね.

写りも SX2262W よりくっきりしてる気がします.ドットピッチが小さくなったせいか,バックライトが LED になったせいかはちょっと不明だけど.

また,22inch から 27inch への置き換えですけど狭額縁になったおかげでそれほど大きくなった印象はないです.けど,奥行きはちょっと大きくなったなぁ.まぁ,画面が大きくなったので本体を支えるためには仕方ないんだろうな.

文字表示等は 22inch の時よりも少し小さくなった感じだけど特に問題なし.

モニターに付いてるスピーカーはおまけ程度だね.音楽聴くには耐えない感じ.アラームを鳴らすとかに使う程度なら十分だから,まぁ,そういう目的用なんだろうね.

スイッチ類がタッチパネルになったのも悪くないかな.

usb-c につないだ MacBook ですけど,こっちも普通に充電できるし,2560x1440 の解像度で表示できました.

購入時にモニターのファームを確認してみましたが,古かったみたいなので,EIZO のホームページからファイルを取ってきて MacBook を使ってファームのアップデートをしました.古いファームだと MacBook Pro だとうまく充電できない不具合があるみたいですね.その他にも古いファームだと不具合はあるようなので,確認して最新にしておくことをおすすめします.

あと,KVM スイッチとしてエレコムKVM-HDHDU2 を使ってます.この KVM を使って,USB keyboard / USB trackball と HDMI を 2 台の PC (MacWindows PC) でスイッチングして使ってたんだけど,これが動くのかなぁとちょっと不安がありました.KVM-HDHDU2 の仕様を見ると HDMI は最大解像度 1920x1200 って書いてあります.HDMI の規格的にはケーブルは変更ないはずなので,機能的に KVM 内部で信号内容を見ないで HDMI 信号を電気的にスイッチングしてるだけなら大丈夫かなぁと思いましたが,実際に試してみると特に問題なく使えています.Mac でも Windows PC でも KVM 経由で 2560x1440 で表示が出来ました.ラッキー.

一応,他の KVM を探してみたんだけど,HDMI 端子が 1920x1200 以上の解像度に対応してるって書いてあるものはなかったんだよね....:-)

ただ,私の環境では動作してるってだけなので,皆さんが試してみて動作しなくても私は責任は持てませんです.はい.

今ひとつかなと思うのは,HDMI の入力端子がもう1系統くらい有っても良いかなってとこくらいかな.もう1系統有ればゲーム機なり STB なりをつなぐことが出来るのになぁと.

まぁ,でもそれ以外には特に不満点もなく今のところは使ってます.

本当は EIZOFS2735 なゲーミングモニターも良いかな...と一瞬思ったけど,さらに値段が上がるのでとりあえず見送りました.今使っているグラフィックカードが GTX1060 だから WQHD の 60fps 以上を表示するにはスペックも足りない感じだしね.

そんなところです.はい.

EIZO FlexScanシリーズ 22インチ ワイドTFTモニタ ブラック SX2262W-BK
ナナオ
ナナオ
エレコム KVMスイッチ USB HDMI スピーカー 手元スイッチ 2台 KVM-HDHDU2
エレコム
エレコム
EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイ モニター (WQHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/5年間保証&無輝点保証) EV2780-BK
EIZO
EIZO