Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

DisplayPort 対応 KVM スイッチ サンワサプライ SW-KVM2WDPU 入手

以前,モニターを購入した際に HDMIKVM スイッチを使ってるって書きましたが,DisplayPort 対応 KVM スイッチに交換しました.

これまで,モニターは EIZOEV2780KVMエレコムKVM-HDHDU2 を使っていました.

ちなみにエレコムKVM-HDHDU2 は USB + HDMI x 2台 の KVM です.

このモニターの解像度は 2560x1440 なんだけど,エレコムKVM は 1920 までしか対応しません.それまでずっと FHD なモニターでこの KVM を使っていましたが,モニターを交換した際になんとなくつないでみたら 2560x1440 で表示できていたのでそのまま使っていました.

この環境で使い続けて 4ヶ月くらい経ちましたが,頻度は低いんですけどやっぱりトラブルがあるんですよね.画面がたまに表示出来なくなることがあります.一日中使ってると数回くらいって頻度.

Mac と自作 PC の組み合わせで使っていますが,2台の PC を切り替えたときに切り替えた先のマシンの画面が表示されません.なんとなく Mac が表示されない確率が高い感じがしています.

一回表示されなくなるとしばらくはダメで,何度も何度も切り替えてるうちに復旧するって感じ.

まぁ,サポートされていない解像度なので仕方ないかなぁと思いながら,騙し騙し使っていましたが,やっぱりストレスフルになってきたので,2560x1440 の解像度に対応した DisplayPort 用の KVM に買い換えることにしました.

別に HDMI 接続でも良かったんだけど,ざっと調べた感じでは HDMI で FHD 以上の高解像度対応の KVM が見当たらなかったので,まぁ DP で良いかって.

で,選んだのはサンワサプライ SW-KVM2WDPU です.ATEN の CS782DP ってのもありますが,サンワサプライのものは ATEN の OEM みたいなのでものは同じっぽいですね.ってことで,ATEN よりもサンワサプライの物の方が値段が安かったので,サンワサプライのものを購入しました.

スペック的には USB + DisplayPort x 2台 の KVM で,対応解像度は 4K (3840×2160 @ 60Hz) までで,PC 切り替えはキーボードでのソフト切り替えと,マウスでの切り替え,プッシュスイッチでの切り替えの3パターンが可能です.また,電源は AC アダプター等は必要なくって,パソコンの USB から給電される形になります.さらに詳しいスペックに関しては商品紹介のホームページ等を参照してください.

とりあえず,1週間ほど使っていますが,感想としては...

この KVM に関して各種レビューがいろんなところに上がってますが,やっぱりケーブル類がちょっと邪魔ですね.KVM 本体から DP, ミニジャック,USB の3本を 2台の PC につなげる必要がある上に,キーボード,マウス,スピーカー,モニターへの接続と,手元で PC を切り替えるためのスイッチとかもあるので,小さい KVM のボックスがケーブルだけらけになります.

専用ケーブルを使う設計にすればすっきりするとは思うけど汎用性がなくなるし,ケーブルが痛んでしまうとどうしようもなくなるってデメリットもありますね.反面,この製品のように汎用ケーブルを使うと煩雑になってしまいますが,自分の好みの長さのものに交換することもできるし,ケーブルが痛めば新しいものに取り替えることも可能ですね.まぁ,一長一短あるけど,個人的には汎用ケーブルの方が良いのかなとは思います.

あとは,ソフトキー切り替え機能があるけど,手元の環境では色々とキーボードのマッピングを変更しているせいかうまく動作しないですね.まぁ,時間のある時にもう少し試してみようかなとは思いますが,とりあえず手元のプッシュスイッチで切り替える形で不便は感じていないです.

あと交換のきっかけになった画面が映らなくなる症状ですが,新しい KVM では今のとことは発生していません.普通に 4K まで対応しているので正しく動いてくれないと困ってしまうんですけどね.

この KVM ですが,安価ではないし,ケーブルも煩雑になるけど,とりあえず機能的には十分なので満足しています.

これまで HDMIKVM を使っていたせいでモニターの HDMI ポートが埋まっていたんだけど,DP の KVM に交換したことでモニターの HDMI が空いたので,なにか家庭用ゲーム機でもつなごうかなと思っていたりもします.けど,そうなると 4K 解像度対応のゲーム機が欲しくなってしまうかもなぁ.

最後はちょっと余談でしたが,ざっと DP (4K) 対応の KVM の感想を書いてみました.

以上,参考まで.

サンワサプライ DisplayPort対応手元スイッチ付きパソコン自動切替器(2:1) SW-KVM2WDPU
サンワサプライ
サンワサプライ
ATEN CS782DP 2ポートUSB DisplayPort KVMスイッチ(4K UHD対応)
ATEN
ATEN
エレコム KVMスイッチ hdmi usb 切替器 スピーカー 手元スイッチ 2台 KVM-HDHDU2
エレコム
エレコム
EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイ モニター (WQHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/5年間保証&無輝点保証) EV2780-BK
EIZO
EIZO